史実に近い戦果を出す為に、前回の評価で記述した案1,2を採用した場合のプレイテストを行った。
1.補正案1と2
射撃時の賽の目を+9、 敵の白兵戦時士気チェックの賽の目をー5とする。
展開状態のまま前進できるのは、2HEX(平地か緩い勾配のみ)までとする。
2.プレイテスト
前回と同じ条件でプレイした結果は、以下の通りである。(18:40終了時点)
フランス軍砲兵 | ロシア軍歩兵 | |||||||
損失戦力 | 損失中隊 | 混乱中隊 | 健在中隊 | 損失戦力 | 損失大隊 | 混乱・潰走大隊 | 健在大隊 | |
前回 | 2 | 1 | 0 | 7 | 23 | 6 | 0 | 6 |
今回 | 0 | 0 | 0 | 8 | 22 | 2 | 4 | 6 |
フランス軍砲兵は全て健在で、ロシア軍第1線の歩兵は壊滅し、第2線の歩兵も一部潰走している。
終了時刻までプレイした結果(下図参照)と18:40終了時点からの変更点は、次の通りである。
フランス軍:変わりなし。
ロシア軍:損失戦力が29、損失大隊が5ヶ、潰走大隊が0ヶ、健在大隊が7ヶになった。
3.評価
(1)射撃時の賽の目を+9した効果
ロシア軍の損失は前回の34から29と減少しているが、これは賽の目の良し悪しと判断する。
大幅な損失がない事から(余りに損失が大きくなると補正し過ぎ)、この変更は適切と判断する。
(2)敵の白兵戦時士気チェックの賽の目をー5した効果
ロシア軍歩兵の強襲機会が激減した。フランス軍砲兵に近接できたが、砲撃による損害で強襲に
失敗して白兵戦に持ち込むことができなかった(1回も)。史実でも、ロシア軍の強襲は成功しなかった
ので(試みはしたが)、この変更は適切と判断する。
(3)展開状態のまま前進できるのは、2HEXとした効果
フランス軍砲兵の最終進軍位置が前回よりも10HEX前進している。また、19:40頃までには
ロシア軍を初期位置から掃討したので、前回よりは史実に近い。この変更は適切と判断する。
<個人的な感想>
セナルモン准将のフランス軍砲兵は無敵状態であるが、史実でもロシア軍を圧倒して勝利に導いたので、
これくらいは適切と感じる。ゲームバランスとしては、フランス軍に有利すぎると思う。しかし、他の
フランス軍軍団や親衛隊砲兵は、対象にならない(超有能な指揮官は居ない)ので、ゲーム全体を崩すまで
にはならないと予想する(実際に史実に近いシナリオをプレイしてみないと分からないが)。