リスポーンした設備は、今まで次のように対応してきた。
・ステーション :所有者をプレイヤーに変更
・造船所 :破壊
しかし、コアセクター023や101などでは頻度高く造船所がリスポーンする。そこで、造船所も
所有者を変更して様子を見る事にした。ステーションの場合は、その後リスポーンしなかったので。
所有者をプレイヤーにするか、第三者(他の友好種族など)かで、違いが生じるか試してみた。
各艦船がドッキング出来るか(〇)、出来ないか(✕)を整理したものが次の表である。
造船所 | ステーション | |||
艦船種別 | プレイヤー所有 | 第三者所有 | プレイヤー所有 | 第三者所有 |
駆逐艦 | ✕*1 | 〇*2 | ✕ | ✕ |
フリゲート艦 | ✕ | 〇 | ✕ | ✕ |
コルベット艦 | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
軍用輸送船 | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
戦闘機 | 〇 | 〇*3 | 〇 | 〇*4 |
上記の表から、造船所とステーションは所有者を第三者にする事にした。コルベット艦や軍用輸送船が
造船所やステーションに何故ドッキングできないのか理由は不明である。
*1 1例が下図。ドッキングコマンドで造船所が選択できない。
*2 1例が下図。ドッキングコマンドで造船所が選択できる。
*3 1例が下図。ドッキングコマンドで造船所が選択できる。
*4 1例が下図。ドッキングコマンドでステーションが選択できる。
(追記)
造船所を破壊しないで所有者を変更してから、リスポーンは無くなった。この方法は正解であった。
<個人的な感想>
ゼノンの艦隊生成を抑止出来れば十分であるが、ドッキング出来た方が良いので所有者を第三者にする。
コルベット艦や軍用輸送船は自分の交易ステーションにドッキングできるので良しとする。