東部方面の海賊攻撃を準備していたら、西部方面に新しい海賊基地が2ヶできている事に
気付いた。以前の探索では無かったものである。おかしいと思ってWEBで調べたら、下記の
WEBページにあるように、破壊されると別のセクターに復活するようである。
これでは、終わりなき戦いになってしまうので、海賊対策を見直す事にした。
1.見直しの前提
(1)海賊基地は復活するので、なくならない。
(2)今のように海賊と敵対すると、自動貿易の利益率は低下(約50%)し、工場は操業が難しい。
(3)海賊を掃討する目的は、海賊の反撃で上記(2)の状態になった為であった。
それまでは、支障がなかった(稀に攻撃されるが撃沈はされない)ので、問題にならなかった。
2.見直し案
(1)案1 海賊との終わりなき戦いに突入する。
元々Xワールドは安全とは言えない。これが、世界の現状と割り切って、戦いを継続する。
自動貿易は利益率が低下しても、約270万クレジット/時間の利益は上げられる。そのお金を
蓄えて、パトロール戦隊を徐々に増やす。海賊基地は、交易の支障になる場所にあるものだけ
破壊し、支障のない場所にあるものは放置する(破壊する為のミサイル費用が無駄である)。
(2)案2 海賊と和平を結ぶ。
Mercenaries’ Riftセクターの戦いの前は、海賊が自動貿易と工場操業の支障にはならなかった。
たまたま、戦隊の実力を見る為に戦ったら、海賊が本気になって反撃したのである。
余力ができて、戦いがしたくなったら、再開すれば良い。
3.結論
案2の和平案にする。現在の兵站状況では、海賊に振り回されるだけになる。もっと戦力を
整備しないと、こちらが主導権を取れない。今後は、和平を結ぶ方法を検討する。
4.その他
ゼノンも同様に造船所を復活できる(下記WEBページ参照)。
<個人的な感想>
Xワールドは、適度な危険がある。そのようにゲームデザインされているように思う。
その中で、どのように進めていくかは個人の好みである。その意味で、選択肢の広い
ゲームであり、感心する。当初考えていた交易ルートの安全化は難しい・・・。