【PCゲーム】X3:Albion Prelude海賊の反撃

 Maelstromセクター(海賊領域)の戦いで、その奥にあるMercenaries’ Riftセクターまで

進攻した。その影響か、次の海賊の反撃を受けた。

1.反撃の概要

 (1)各地で輸送船が海賊に襲われる頻度上昇した。今までは、見かけても被害はなかったが、

  今回は船体が30%以上損失する攻撃を連続で2回も受けた(下図参照)。

  自動貿易の効率が悪くなるので、今回は手動で造船所に行かせて修理し、それから自動貿易に戻した。

  本来は、自動的に修理・復帰する筈であるが、その前に再度海賊に襲われると沈没する。

  実際に起こったので、少し古いセーブデータから、やり直す事にした。

  なお、赤い字の船(BE30106 Tenjin 正しくはM3クラスの戦闘機)は沈没した事を示す。

 (2)IBLとPBGを購入していた海賊工場から出入り禁止になった。その工場は、Maelstromセクターから

  10セクターも離れたセクターにあるが、影響が及んだようである。

2.今後の対応

 (1)救援用にコルベット艦を1隻増強する。

   今回襲ってきたのは、軍用輸送船(Caravel)とM3クラスの戦闘機(Mamba)である。フリゲート艦で

  なければ、重ケンタウルス級のコルベット艦1隻で対応できる。なお、自動貿易の輸送船は、襲ってきた

  海賊やゼノンの船が未だ近くにいる場合、退避したステーションから動かない。その為にも、救援艦は

  必要である。もし、敵の規模が大きくなるようなら、こちらもコルベット艦かフリゲート艦を増強して、

  救援戦隊に格上げする予定である。

 (2)IBLとPBGの入手は、当面見送る。

   既にIBLは11門、PBGは44門を入手済である。当面は困らないので、わざわざハッキングの

  仕事(いつもある訳ではない)を探して、交易を再開させる緊急性はない。

 

<個人的な感想>

 ”なかなか、海賊もやるな”という感じである。生命線の自動貿易輸送船をゲリラ的に襲ってくる辺りは、

賢いものである。海賊掃討艦隊の他に、救援艦も配備する必要が出てきた事は予想外である。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら