【PCゲーム】X3:Albion Prelude利益率低下検討

 問題となった利益率低下の中で、自動貿易関係は理由が良く分からない。

何故なら、自動貿易の設定は変えていない為。ただ、輸送船の数を30隻から

26隻に減らした。理由は次の2ヶである。

 ・以前に20隻から30隻に増やしても、輸送船団の利益率は余り変わらなかった。

 ・建設した工場の資源収集・製品販売に輸送船が新規に4隻必要になった。

そこで、自動貿易の輸送船4隻を工場の工場の資源収集・製品販売に転用した。

考えても良く分からないので、色々条件を変えて利益率の変化を調べてみた。

1.調査条件

 (1)開始状態は同じとし(同じセーブゲームをロード)、ゲーム内で2時間の利益変化を調べる。

 (2)変更する条件は、自動貿易の輸送船数と工場の操業/停止(輸送船の運用/停止を含む)である。

  (A)現状のまま(自動貿易26隻、30工場7輸送船) ※30工場を7複合工場にしている

  (B)工場操業停止(自動貿易26隻のみ)

  (C)上記(A)から自動貿易の輸送船を6隻減少

  (D)上記(A)から自動貿易の輸送船を5隻増加

  (E)上記(A)から自動貿易の輸送船を3隻減少

2.調査結果(利益率、単位は万クレジット/時間)

 自動貿易工場合計
自動貿易26隻、30工場7隻420312732
自動貿易26隻485  0485
自動貿易20隻、30工場7隻378298676
自動貿易31隻、30工場7隻375291666
自動貿易23隻、30工場7隻454300754

3.調査結果の考察

 (1)確信をもって言えることは、次の通り。

  (A)30工場は平均して約300万クレジット/時間の利益を出す(時間的な変動は約±10万クレジット/時間)。

  (B)自動貿易は、輸送船数に正比例して利益を出しはしない。

  (C)自動貿易は、工場に所属する輸送船の交易の影響を受ける(利益が低下する)。

 (2)確信をもっては言えないが、推測できることは、次の通り。

  (A)自動貿易(EST)と工場の輸送船(CAG)は、同じ製作者のMODなので、なるべく安い資源を

   入手しようとする論理は同じと思われる。その為、有限な資源を両者で取り合う事になる。

   その影響で、工場の輸送船が増えると、自動貿易の利益が低下する。

  (B)自動貿易(EST)の輸送船同士でも、有限な資源を両者で取り合う事になる。

   その為、一定以上の輸送船を配備しても合計の利益は変わらない。

4.今後の方針

 (1)自動貿易(EST)の輸送船上限は23隻と判断し、それ以上は配備しない。

 (2)複合工場を3ヶ(個別工場は12ヶ)増やす。これによる利益率予想値は、以下の見込み。

   自動貿易23隻 : 430万クレジット/時間

   現行30工場7隻: 300万クレジット/時間

   追加12工場3隻: 120クレジット/時間

   合計 : 850クレジット/時間→艦隊強化計画の目標値

 

<個人的な感想>

 X3の世界は、広大なように見える。しかし、貿易による利益は規模が大きくないようである。

それともEST,CAGのMODが計算する利益規模が大きくないだけかもしれない。後者の場合なら、

EST,CAGのMODを使わないで利益を出す方法がるかもしれない。例えば、X3ゲームの

オリジナル貿易機能を使う事である。1資源1輸送船の制約があり、使い易くはないが、

利益率を上げる為なら、試行する価値はある。

 

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