工場建設その2(利益目的)の残り4種族16工場建設を実施したので、その効果を確認した。
1.建設した工場
ボロン、パラニド、スプリット、テラディの4種族に下記の4複合工場を建設した(赤枠内)。どれも、
各種族の主要セクターである。交通量が多いと、交易が出来易いので利益が上がると見込んだ為。
2.工場の利益率(単位は万クレジット/時間)
種族 | アルゴン | ボロン | パラニド | スプリット | テラディ | 合計 |
利益率 | 42 | 31 | 39 | 37 | 41 | 192 |
3.自動貿易などを含めた全体の利益率(単位は万クレジット/時間)
自動貿易 | 交易所 | 試作工場 | 原料工場 | 兵器工場 | 合計 | |
前回 | 514 | -26 | 11 | 30 | 47 | 577 |
今回 | 388 | +0.6 | -29 | 3 | 192 | 555 |
【補足】
前回:今回の16工場追加前
交易所:他人工場の資源供給用と装備品買取用のステーション
試作工場:最初に作った兵器工場(但し、ミサイルなど装備品を蓄積するのが目的)
原料工場:工場建設その1で建設した工場(資源の供給が目的)
兵器工場:工場建設その2で建設した工場(利益を得る事が目的)
4.問題点
主に次の3つある。合計で193万クレジット/時間も利益率が低下している。
(1)自動貿易の利益率低下(-126万クレジット/時間!)
(2)試作工場の赤字化(ー40万クレジット/時間)
(3)原料工場の利益率低下(-27万クレジット/時間)
<個人的な感想>
中々思うようには行かないものである。兵器工場の増設は、ほぼ予想通りの利益を上げている。
しかし、主となる自動貿易の利益率低下や試作工場の赤字化は全くの予想外である。
ゲーム内時間で4時間分の統計なので、変動誤差は小さい筈である。何かの問題があるに違いない。