【PCゲーム】X3:Albion Prelude他人工場の資源供給と買取自動化実施(2/E)

つづき

2.CLS2の具体的な設定

 (1)買い取る生産品が1つの場合(下図参照)

  Waypointは最大8ヶまでの制限があるので、生産品の買取・積降で2ヶ必要になる事から、

 資源は最大で3項目まで可能である。資源の価格と出荷数は、次のように決めた。

 ・ゲームを進めて、工場が生産停止している状態を見つける。

 ・その時の資源の価格(P1)と、不足する資源数(R1)を確認する。

  なお、R1は工場の最大在庫(交易画面で確認できる)からその時の在庫を引いたものになる。

 ・次回の生産停止で同じ価格になる保証がないので、変動幅(V1=0〜100、資源による)を決める。

 ・用意する輸送船の実質積載量(TR=最大積載量からシールドなどの装備品分を引いたもの)を確認する。

 ・資源の価格は、各資源ごとに決めて、P1-V1とする。

 ・資源数は、各資源のR1を合計したものがTRを越えないように調整する。

  基本的な決め方は、以下の通りである。

   1)頻繁に不足する資源がある場合(下記の例ではSpace Fuel)は、そのR1をそのまま使う。

   2)上記1)以外の場合や他の資源は、積載量がなるべく均等に近くなるようにする。

     鉱石(ore)は1ヶ当たり8、エネルギーセルは1ヶ当たり1の積載量であるので、

    バランス的には、エネルギーセルを8倍にする。但し、エネルギーセルは、他人(NPC)が

    よく売りつけに来るので、少なく調整する(この辺は好み)。

 ・生産品の買取価格は最高値とする。(最小在庫の価格)

 ・生産品の買取数は最小在庫とする。(普通は1、生産品によっては2の場合もある) 

 

(2)買い取る生産品が2つの場合(下図参照)

  Waypointは最大8ヶまでの制限があるので、資源は最大で2項目まで可能である。下記の例では、

 工場の資源は3項目あったが、下記2つ以外の項目は在庫が多い状態が長いので削除した。

 (ゲームを進めて、どの項目の在庫が頻繁に減少するか確認した。)

 資源の価格と出荷数は、上記(1)と同様に決めた。なお、下記のHigh Energy Plasma Throwerは

 最小在庫が2になるので、買取数も2とした。

<個人的な感想>

 最近は後方担当参謀(G4)になったような気分である。艦隊強化計画から装備品調達体制まで

兵站業務に追われる日々である。このような雰囲気も味わえるゲームは稀である。中々面白い。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら