【PCゲーム】X3:Albion Prelude自前工場の在庫管理実施(2/E)

つづき

2.CLS2の具体的な設定

 (1)巨大輸送船への出荷(下図参照)

   出荷数は、次のように決めた。

   ・ゲームを進めて、一番早く在庫がMAXになる生産品(今回はFlail Barrage Missile)を見つける。

    その生産品のMAXをX1とする。

   ・上記の時に、他の生産品の在庫(X2)を確認する。

   ・輸送船が移動するまでの時間を考慮して、MAX量よりも小さい値とする(今回は2)。

   ・一番早く在庫がMAXになる生産品の出荷数=X1-2

   ・その他生産品の出荷数=X2 (但し、その生産品もMAXに近い場合は、-2する)

   ・巨大輸送船(BRTxx01 Elephant)への積み降ろしは、Unloading (数)とする。

    Unloading up to (数)としたら、上手く運用できなかった(理由は良く分からない)。

 (2)交易ステーションへの出荷(下図参照)

   装備ドック(Equipment Dock)にはFighter Droneを売れないので、交易所(Stock Exchange)に

  売るようにした。出荷数は、上記(1)と同じ。価格は平均値とした。

<個人的な感想>

 CLS2は初心者お断りの機能であるが、試行錯誤して設定したら、上手く運用できるようになった。

苦労した甲斐があって嬉しい。

 

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