【PCゲーム】X3:Albion Prelude他人工場の生産品買取自動化検討

 今回は、他人工場の生産品買取自動化方法を検討する。

1.現状

 (1)管理方法

   今は他人工場に自分の輸送船を常駐させている。時々手動で下図のような

  交易機能を使って生産品を買い取る。

 (2)問題点

  (A)手間がかかる事である。出来れば自動交易のように自動化したい。

2.自動化の検討

 (1)基本的な考え方

  (A)資源の供給と生産品の買取は1隻の輸送船で1工場を担当させる。

    理由は次の3つである。

   (a)同じ工場の生産品買取を2隻以上の船に設定すると、2隻とも買取に

    行くので、後から着いた船が無駄な行動になる。

   (b)売買できる品物の最大数が8である。

     目標とする工場の資源数は1工場当たり3ヶ、売買なので×2で6ヶになる。

    生産品1ヶの買取と巨大輸送船への蓄積で2ヶになり、合計8ヶ(MAX値)になる。

    輸送船を無駄なく稼働できるのが良い。工場によっては、蓄積したい装備品が

    もう1つある場合もある。この場合は、予備の輸送船で自動買い取りをするか、

    その工場で資源の供給率が高い(他人がよく売りつけにくる)資源を外して、

    代わりに生産品を買い取るかの選択ができる。当面は後者で運用して様子を見る。

   (c)各工場毎に独立させる事で、他工場への影響を無くす。

     例えば、交易ステーションの売値を輸送船の売値にする事が基本であるが、

    個々の工場により偏差(高い方に)があるので、個々に工場毎に売値を

    高くする事ができる(*1)。この時に設定を間違えたり、修正したりしても、その工場に

    対する資源供給が遅れるだけである。しかし、1隻の輸送船で複数の工場に供給する

    方法では、その遅れが他の工場にも反映されるので、輸送効率が良くない。

    (*1)本来は利益を出す事よりも工場の生産継続が第一優先である。しかし、少々の利益を

           上積みしても問題ないと判断する。

  (B)自動化に使えそうなMOD

     Commodity Logistics Software MK2である。資源提供する輸送船に搭載済なので、

    新しく船に装備する必要はない。

 (2)自動化の可否

   結論から言えば、自動化は可能である。課題となった項目を以下に整理する。

  (A)買値

    確実な方法は、最高値とする事である。生産中止で在庫0の状態から生産再開すると、

   工場の最初の生産品価格は最高値になるからである。利益を考えれば、もう少し在庫が

   溜まって平均値になるまで待つ方が良さそうである。しかし、それまでに他人に買われては

   何にもならない。巨大輸送船に蓄積する装備品が必要な数になってから、見直しても遅くない。

 

<個人的な感想>

 装備品調達体制の確立第1段階(検討)が完了したので、第2段階(実施と検証)に

進むことにする。第1段階の検討で全ての項目に見通しが立てられたので、満足している。

 

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