【PCゲーム】X3:Albion Prelude CLS2の船が待機のまま

 前回検討した自前工場の在庫管理方法で、Commodity Logistics Software MK2

使った船が待機状態のままになる問題に苦戦した。後日の為に、整理しておく。

1.問題点

  下図のようにwaypointを指定したが、製品を積込んだまま待機状態になり、解消されない。

   ・waypoint1に自前工場からの積込(Loading)を指定

   ・waypoint2に巨大輸送船(TL)への積降(Unloading)を指定

  なお、輸送船のパイロットランクは4番目のCargo messenger(CM)である。

  自分の船一覧では、輸送船が行き先を表示しているようだが、直ぐに消えてしまう。

 

2.原因と対策

 (1)原因

   巨大輸送船(TL)が造船所などに停泊していない事が原因である。TLにドッキングできるとの

  記述であったので、ドッキングし易いように宇宙に出て停止(速度=0)していた。

  記述方法が誤解され易いが、TLにドッキングできる訳ではなく、TLとの間で積込や積降が

  出来るだけである。MK2を使わないで、自分でTLとの荷物の交換をするには、やはり

  造船所などに一緒に停泊して行う。

 (2)対策

   積降する巨大輸送船(TL)は造船所に停泊させておく。または、輸送船に下図のような

  Transporter Deviceを搭載しておくと、TLは宇宙に居ても補給ができる。

<個人的な感想>

 原因が分かるまでに悪戦苦闘した。WEBで探しても、該当する事象が見当たらなかったので、

自分なりに色々と試行錯誤した結果で、やっと見つける事が出来た。分かっている人には何でも

ないであろうが、初心者には間違い易い。MK2の機能は良く出来ているので、ここで挫けて諦めるのは、

もったいないと思う。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら