【PCゲーム】X3:Albion Prelude艦隊強化計画(2)

 (2)装備品の調達

   これは難しい。何らかの工夫が必要である。

  (A)現状分析

   現状ではフリゲート艦1隻を完全装備するのにゲーム内で約10時間と輸送船団への手動指示が

  必要になる。このままでは、大艦隊を装備するのは無理である。

  (B)工夫案

   なるべく資源供給と生産品買取を自動化できないか試行する。具体的には、MODを利用して装備品の

  在庫を増やすようにする。また、生産品の在庫が生じたら自動的に買取できるようにする。

   (a)自前の工場建設

    お金がかかるが、時間に比例して定常的に装備品を調達できる。但し、デフォルト設定だと

   生産品を売却して利益を得ようとするので、販売禁止にする必要がある。そうすると在庫MAXで

   生産停止してしまうので、この辺の管理をどうするかが課題である。

   (b)他人の工場を活用

    お金は少なくて済むが、工場を稼働させる為の資源供給を自分で行う必要がある。

   その自動化が課題である。また、生産品を他人に横取りされないように、買取をする事も

   必要である。この自動化も課題になる。

  (C)装備品調達体制の確立

   基本的には、自前と他人の工場をバランス良く使う事にする。どの装備品を自前で作るかは、

  艦隊編成と装備を決めてからにする。まずは、体制作りから始める。一気に出来ないし、課題も多い。

  そこで、段階的に試行錯誤する。

   ・第1段階 

    (a)自前工場の在庫管理方法を検討する。→直ちに行う。

    (b)他人工場の資源供給自動化方法を検討する。→直ちに行う。

    (c)他人工場の生産品買取自動化方法を検討する。→直ちに行う。

   ・第2段階

    (a)上記第1段階(a)~(c)の方法を現在使っている自前と他人の工場に適用する。

     →第1段階の検討が完了次第に行なう。

    (b)上記第1段階(a)~(c)の方法が上手く運用出来ているかを検証する。

     →上記第2段階(a)の適用から、ゲーム内時間で約4時間以降(*1)に行う。

    (c)上記(b)で上手く行かない場合には、対策を検討する。

 

   (*1)現在の艦船装備品の中で、最も生産時間の大きなものがCIGの2時間18分である。

    輸送船による資源の輸送、買取などの時間と余裕時間を考慮して4時間以上あれば、

    装備品が1つは生産・買取できる筈である。少なくとも、手動による輸送船手配、品物買取の

    時間よりは短縮できる。

 

   ・第3段階

    (a)必要に応じて自前の工場を追加する。また、使えそうな他人の工場を選定する。

    (b)上記第1段階(a)~(c)の方法かその対策を上記の工場に適用する。

 

<個人的な感想>

 装備調達体制が上手く運用できるかどうかが、希望する艦隊を完全装備させる事が

できるかどうかになる。体制をつくらなくても、手作業と時間を掛ければ可能ではあるが、

それではゲームを楽しめないので、なるべく自動的に装備品が生産できるようにしたい。

本来ならば、ゲーム本体が対応すべき問題と思われるが、品不足の状態がゲームデザイナーの

意図なのかもしれない。

 

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