【PCゲーム】X3:Albion Prelude艦隊強化計画(1)

 一般セクターの通行には支障がなく、ゼノンや海賊が出てても退治出来るまでになった。

しかし、一般セクターの間にゼノンセクターが2つあり、交易の邪魔である。長期的には、

このセクターからゼノンを一掃したい。また、Maelstromセクター(海賊領域)の先にも

未探索のセクターがありそうなので、このセクターから海賊を一掃したい。

 その為には、今の戦隊(フリゲート艦1隻、コルベット艦2隻)から大幅に増強して強力な

艦隊を作る必要がある。艦隊を強化して行く為の、計画を作る事にした。

1.概要

  艦隊を強化・維持するには巨額な資金が必要である。戦闘艦の購入、装備品の購入、

 ミサイルなど消耗品の購入、損傷艦の修理などお金がかかるものばかりである。

 次に装備品の調達も問題になる。フリゲート艦1隻を完全装備するのにも、以前に苦労した。

 艦隊規模が大きくなるので、長期的な調達計画・準備は必須である。

 初めから良い計画を立てるのは難しいので、大筋は決めても細部は段階的に試行・検討して

 変更して行く事にする。

2.計画案

 (1)資金の調達

   輸送船による自動交易は順調に利益を生んでいるので、この規模を大きくする。

  (A)現状分析

   現在は10隻で約200万クレジット/時間の利益を上げている。戦闘部隊が1つの

  作戦行動を完了するのに、25~30時間(ゲーム内の時間)かかると仮定して(*1)、

  その間に5000~6000万クレジットの利益がでる。これは、フリゲート艦1隻と装備品

  一式に相当する金額である。言い換えると、フリゲート艦1隻損失しても経済的には

  耐えられる事である。

  (*1)以前に強化戦隊で宇宙を一巡り(宇宙を1回横断)して戦った時にかかった推定時間。

  (B)目標とする利益率

   艦隊規模の戦いになると、駆逐艦1隻、フリゲート艦2隻程度の損出が予想されるので、

  金額に換算して2億クレジット/作戦行動(約800~900万クレジット/時間)を目標とする。

  (C)輸送船団の拡大規模

   上記(B)から現状の4〜5倍に拡大する必要がある。一気に増やしても元が取れないと

  困るので、次の3段階に分ける。

   ・第1段階 現状の2倍(20隻)にする。→直ちに行う。

   ・第2段階 現状の3倍(30隻)にする。→第1段階で増やした船のパイロットが最上位になってから。(*2)

   ・第3段階 現状の5倍(50隻)にする。→第2段階で増やした船のパイロットが最上位になってから。

  (*2)1隻当たり約20万クレジット/時間の利益を上げるには、パイロットのランクが

    最上位のMD(Major Dealer)になる必要がある。その後は、安定した利益が期待できる。

 

<個人的な感想>

 輸送船団の規模拡大を少しづつにしたのは、船の増加と利益率が直線的に増加するとは

限らないと思うからである。NPCの輸送船も多数あるので、交易の激化で利益率が落ちるかもしれない。

その場合は、別に対策を検討する必要がある。その時に第2、3段階を実施するのが適切か判断できる。

 

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