フリゲート艦1隻を増強した我が戦隊(他にコルベット艦2隻)の実力を測る為に、各地を回って戦ってみた。
1.ゼノンセクター347(ゼノン領域)
さすがに無理であった。敵はフリゲート艦4隻以上、コルベット6隻以上、戦闘機多数を
集めてきて、袋叩きになり、アッと言う間にゲームオーバーとなった。
2.Grand Exchangeセクター(一般領域)
時々ゼノンの戦隊が出てくる所で、自分の商船団も攻撃された事がある。敵の戦力は
フリゲート艦1隻、コルベット艦1隻、戦闘機10機未満の小戦隊であり、我が戦隊でも
敵を全滅させる事ができる。(このセクターに居る警備艦隊も応援するので)
2回戦って快勝した。シールドは削られても、船体本体の損傷がないので、修理費もかからない。
この程度なら問題なく戦える。
3.Maelstromセクター(海賊領域)
コルベット艦2隻、戦闘機10機未満の小戦隊と戦ったが、何故かネメシス級コルベット艦が撃沈された。
この船は速度が速いので前に出る傾向はあるが、この程度の敵に撃沈されるのは納得できない。
2度目に進入した時はフリゲート艦を先頭に、2隻のコルベット艦はやや後方に居るデルタ隊形とした。
それで分かったが、敵はM3戦闘機に海賊用の凶悪なPBGを搭載していた。近距離まで迫られて、
この砲撃を受けると大損害となり、コルベット艦では撃沈されるのも当然である。フリゲート艦なら
未だ耐えられるので撃墜したが、多数で来られるとお手上げである。
<個人的な感想>
我が戦隊の実力評価は難しい。Grand Exchangeセクターのように同規模の敵なら全滅させられると
思うが、Maelstromセクターのように規模の小さな敵に戦闘艦を失う可能もある。今後は、PBG対策の
検討が必要である。確かな事は、一般セクターでの戦いなら逃げる必要がない事である。