4.結論
前回までの検討結果から、パターン1Eを到着遅延の統一ルールとする。
国の差別化としては、以下とする。
フランス軍 : パターン1Eのフランス軍をそのまま使う。
フランス同盟軍(1805年以降) : パターン1Eの仮想プロシア軍を使う。
オーストリア軍 : パターン1Eの仮想プロシア軍を使う。
ロシア軍 : パターン1Eの仮想プロシア軍を使う。
プロシア軍(1806年以前) : パターン1Eのプロシア軍をそのまま使う。
ザクセン軍(1806年以前) : パターン1Eのプロシア軍をそのまま使う。
プロシア軍(1808年以後) : パターン1Eの仮想プロシア軍を使う。
イギリス軍(同盟軍を含む) : パターン1Eの仮想プロシア軍を使う。
差別化の理由は、以下の通り。
1)フランス同盟軍(1805年以降)、オーストリア軍、ロシア軍、プロシア軍(1808年以後)、イギリス軍は
フランス軍に比べて機動力が劣るので、増援部隊も遅延する確率が大きいと考えた。
2)プロシア軍(1806年以前)とザクセン軍(1806年以前)は、上記1)よりも更に機動力が劣る。
5.今後の課題
バタイユゲーム支援ツールに上記の”到着遅延の統一ルール”を反映させる事である。
また、プレイテストを行って評価する必要もある。
<個人的な感想>
上記の統一ルールは、各ゲームの遅延ルールと違う為に、デザイナー達が意図するのと
異なる戦況になる可能性がある。しかし、ゲームルール遵守よりもプレイし易さを優先した。
そもそも、到着遅延は指揮官の悩みを再現する目的であれば、同様に実現できているので
問題は少ないと考える。