COA版のゲームについても調べた結果を以下に示す。COA版は、
百日天下(Hundred Days)の戦役を除いて定刻に到着する。
COA版の到着遅延判定は、ME版と少し違うので類似するパターンに
追加する形で整理する。
4.パターン4
前もってサイコロ2ヶを振り、賽の目で決める。
1)パターンA
前回のME版パターン4である。
2)パターンB(新規追加)
軍団別に賽の目の定義が変わる。また、時刻も離散的である。
フランス軍第Ⅵ軍団 | フランス軍第Ⅰ軍団 | ||||||
賽の目 | 到着時刻 | 賽の目 | 到着時刻 | 賽の目 | 到着時刻 | 賽の目 | 到着時刻 |
11-14 | 16:40 | 43-46 | 19:00 | 11-13 | 17:00 | 44-51 | 19:20 |
15-22 | 17:00 | 51-54 | 19:40 | 14-21 | 17:40 | 52-62 | 19:40 |
23-26 | 17:40 | 55-62 | 20:20 | 22-32 | 18:20 | 63-66 | 20:20 |
31-34 | 18:20 | 63-66 | 21:00 | 33-43 | 19:00 | ||
35-42 | 18:40 |
・該当するゲーム、シナリオ 例)リニーの戦い シナリオ4:LA BATAILLE DE LIGNY
3)パターンC(新規追加)
賽の目と前倒し・遅延時刻がパターンAと違う。
・11から15なら 定刻の40分前に到着
・62から66なら 定刻の40分後に到着
・該当するゲーム、シナリオ 例)キャトルブラの戦い、シナリオ1:LA BATAILLE DES QUATRE BRAS
6.パターン6(新規追加)
指定の時刻から毎ターン2ヶのサイコロを振り、到着する部隊を決める。
1)パターンA
既に到着している場合は、何もしない(振り直しはしない)。
賽の目 | 到着部隊 | 賽の目 | 到着部隊 |
11-15 | 第1騎兵旅団 | 55-56 | 第13歩兵旅団 |
16-23 | 第2騎兵旅団 | 61-62 | 第14歩兵旅団 |
24-36 | 第3騎兵旅団 | 63-64 | 第15歩兵旅団 |
41-46 | 軍団通常砲兵 | 65 | 第16歩兵旅団 |
51-54 | 歩兵旅団付き騎兵 | 66 | 軍団重砲兵 |
・該当するゲーム、シナリオ 例)リニーの戦い シナリオ5:LES BATAILLES DE LIGNY ET QUATRE-BRAS
2)パターンB
賽の目が33以下なら第1グループが到着する。第1グループが到着した次のターンから
第2グループの到着判定を行う(賽の目は同じ)。以下同様に第3、4グループの到着判定を行う。
グルーシー元帥の指揮下にあったジェラール軍団(第4軍団)など一部が到着する仮想オプションである。
・該当するゲーム、シナリオ 例)モン・サンジャンの戦い、シナリオ6:THE GRAND BATTLE: LA BATAILLE DE MONT SAINT-JEAN
<個人的な感想>
COA版は14ヶのゲーム中4ヶしか到着遅延をルールに入れていない。基本的には歴史的な再現を
目標にしている為と思われる。そもそも到着遅延の必要性を検討する必要がありそうである。