イエナの戦い仮想シナリオ検討(9/E)

5.部隊の初期配置と増援到着時刻

  ME版仮想シナリオの初期配置と増援到着時刻は、下記の資料と合わない点が多い。

  ・Histoire-Collections-Jena-Auerstaedt  (HCJA)

 そこで、今回の自家製シナリオでは上記資料を基に変更する事にした。

 (1)ゲーム開始時点でマップに配置できる部隊と位置

  (A)フランス軍

    親衛隊 : 歩兵と砲兵、位置は任意

    第Ⅳ軍団 : 第1師団のみ(スールト元帥を含む)、位置はME版仮想シナリオの配置マップのZone3

    第Ⅴ軍団 : 全部隊、位置はME版仮想シナリオの配置マップのZone2

  (B)プロシア軍

    ブラウンシュヴァイク軍 : 全部隊、位置は任意

    ホーエンローエ軍 : 全部隊、位置は任意

 (2)増援部隊の到着時刻

  (A)各部隊の到着時刻参考資料は以下の通り。

     フランス軍第Ⅰ軍団は前回の到着時刻、第Ⅲ軍団は検討(2)を基にした。

     フランス軍第Ⅳ、Ⅵ、Ⅶ、予備騎兵軍団は、上記HCJAを基に大雑把な試算をした。

     プロシア軍ルッヘル軍団も上記HCJAを基に大雑把な試算をした。

  (B)地図の進入口

     フランス軍第Ⅰ軍団 : 地図右端のドルンブルクにつながる道路

     フランス軍第Ⅲ軍団 : 地図右上のアポルダにつながる道路

     フランス軍第Ⅳ軍団 : 地図下端のツヴェツェンにつながる道路

     フランス軍第Ⅵ軍団 : 地図左下のヴィントクノレンの右側道路

     フランス軍第Ⅶ軍団 : 地図左下のイエナにつながる道路

     フランス軍予備騎兵軍団 : 地図左下のヴィントクノレンの右側道路

     プロシア軍ルッヘル軍団 : 地図左上のワイマールにつながる道路

  (C)到着予定時刻

 騎兵ルッヘル
07:40   騎兵旅団   
08:00    騎兵旅団  
08:20   第2師団   
08:40    第1師団  
09:00       
09:20    第2師団  
09:40       
10:00   第1師団軍団砲兵  
10:20       
10:40  騎兵旅団軍団砲兵   
11:00       
11:20  第2師団  竜騎兵第1 
11:40       
12:00  第3師団  胸甲騎兵第2 
12:20       
12:40  軍団砲兵  胸甲騎兵第1 
13:00第3師団      
13:20       
13:40騎兵旅団      
14:00竜騎兵第3第3師団     
14:20      騎兵旅団
14:40 第2師団     
15:00      第1師団
15:20竜騎兵第3騎兵旅団     
15:40      前衛旅団
16:00 軍団砲兵     
16:20軽騎兵師団      
16:40 第1師団     

(注)

1)フランス軍の竜騎兵第3師団は、3ヶ連隊づつの2陣に分かれる。師団長は第1陣に、騎馬砲兵は第2陣に含む。

2)各軍団の軍団長は、先頭部隊に同行する。

 

<個人的な感想>

  Histoire-Collections-Jena-Auerstaedt によれば、フランス軍第Ⅳ、Ⅵ、Ⅶ、予備騎兵軍団は一部しか

戦闘開始時点では最前線に到着していなかった。その為、ME版仮想シナリオから変更して増援部隊とした。

ゲーム開始時点ではフランス軍が戦力的に劣勢であるので、プロシア軍は積極的に攻勢に出れば、

勝つチャンスがありそうである。ME版仮想シナリオからかなり変更しているので、ゲームバランスが

崩れている可能性はある。しかし、プロシア軍本隊(ブラウンシュヴァイク軍)がイエナ付近に留まる以外は、

なるべく史実に近い状況にしたいと思い、上記の変更を行った。後はテストプレイで評価する。

(いつできるか見通しはないが・・・。)

 なお、プロシア軍の初期位置を任意にしたのは、自由に作戦を練りたい為である。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら