イエナの戦い仮想シナリオ検討(6)

(4)交通渋滞時の通過時間

 (A)自動車渋滞の通過時間

    指定地点の通過時間は、渋滞を起している自動車群の先頭が通過してから最後尾が

   通過するまでの時間である。別な見方をすれば、指定地点での渋滞解消時間である。

   下記の資料p172に解消時間が記載されている。内容を式で表すと以下になる。

    解消時間 = 渋滞の長さ ÷ 解消速度(20km/h)

   ・渋滞のサイエンスとその解消法

   一般道を仮定すると、上記の式は以下と読み換える事が出来る。

    解消時間 = 渋滞の長さ ÷ (渋滞速度×2)

 (B)ドルンブルク隘路の通過時間計算式

   上記の式を適用すると、以下になる。

   通過時間 = 渋滞の長さ ÷ (1.07×2)

   これにより、部隊の長さが分かれば、通過時間を推定できる。

 (C)各部隊の長さ

    第Ⅰ軍団の編成は3ヶ歩兵師団+軽騎兵旅団であるが、史実では2ヶ竜騎兵師団と

  軽騎兵旅団(予備騎兵軍団所属)が同行しており、デュポン師団(歩兵)が最後尾である。(*1)

  部隊の長さは、大きく歩兵と騎兵に分かれるので、個別に計算する。(*2)

  (a)ドルンブルク隘路の道幅

    当時の道幅が分かる資料が見当たらないので、下記の資料p36から19世紀の標準的な

   道幅の2.5〜4mを基に、広めの4mを仮定する。(荷馬車の標準的な車輪間隔(gauge)が

   1.4〜1.5mなので車輪止めなどの凸部を加算して荷馬車幅を約2mと考え、現在でも片道が

   1車線なので上り下りの2車線分として2倍の4mを仮定した。)

   ・Ways of the World: A History of the World’s Roads and of the Vehicles

  (b)歩兵部隊の長さ

    ア)行軍隊形

      以前に記載した戦列歩兵大隊・中隊の隊形で記載した際の中隊隊形の縦方向が

     約4mなので、この隊形で横方向に行進すると仮定する。

    イ)兵士1人当たりの進行方向奥行

      上記の隊形では1列20mで25人であるので、1人当たり0.8mになる。

     3列で進めるので、1/3の0.267mが1人当たりの奥行となる。

     なお、師団単位で計算するので、中隊間に空きがでる。その分の余裕を

     10%と仮定して0.293mを1人当たりの奥行とする。

    ウ)第Ⅰ軍団各師団の長さ

      下記のOOBから人数を参照し、上記イ)で割れば部隊の長さが計算できる。

      ・1806年10月12日の大陸軍

 リヴォー師団ドルーエ師団デュポン師団
師団の人員(人)580056007000
師団の長さ(km)1.701.642.05

  (c)騎兵部隊の長さ

    ア)行軍隊形

      歩兵と同様に3列縦隊を仮定する。平地での隊形ならば、もっと広く展開するのが

     一般的であるが、道幅4mの制約があるので難しい。

    イ)騎兵1人当たりの進行方向奥行

      ここでは、馬のwikiから平均体長2.7mを基にし、3列で中隊間の余裕率を歩兵と

     同様の10%として、0.99mを1騎兵当たりの奥行とする。 

    ウ)第Ⅰ軍団に同行した騎兵部隊の長さ

 第Ⅰ軍団軽騎兵ラサール軽騎兵竜騎兵第3師団竜騎兵第4師団
部隊の人員(人)1500110026002600
部隊の長さ(km)1.491.092.572.57

 

  (*1)”祖国は危機にあり”さんのWEBページ1806年10月14日 ドルンブルク

    最後から3つ目と4つ目の引用にもある。ラサール将軍の騎兵部隊とは軽騎兵旅団である。

  (*2)渋滞の大きな要因は弾薬車、大砲である。しかし、ここでの試算では歩兵部隊と騎兵部隊に

   含めて計算し、弾薬車・大砲の通過速度を個別には計算しない(できないので・・・)。

   竜騎兵師団にも騎馬砲兵半個中隊が配属されているので、竜騎兵も下馬して大砲の登坂作業に

   従事したと思われる。その意味では歩兵部隊と同様に、大雑把な試算をした。

 

<個人的な感想>

 かなり大雑把な試算であるが、比較する自動車の渋滞データも色々な箇所・車種を纏めた

大雑把な値である。その意味では似たようなものと思う。

 

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