バタイユゲームの最新作プロシア1806年に含まれるシナリオに
イエナの戦いの仮想シナリオがある。プロシア軍本隊もイエナで
戦ったとしたらどうなるかの仮想的なシナリオである。
内容を見ていて不満に思ったので、自家製のシナリオを検討する事にした。
不満な点は、ベルナドットの第1軍団が登場しない事である。史実では、
遅くなったが16:00にはアポルダに到着して捕虜1000人を得ている。
そこで、Marshal Enterprisesの仮想シナリオをベースに自家製
シナリオを検討する事にした。
1.ゲーム時間
Marshal Enterprisesの歴史的シナリオ、仮想シナリオ、下記の本、および
当時の日出・日没・薄明の時間を参考に決める。
参照データ | 戦闘開始 | 戦闘終了 |
A)Marshal Enterprisesの歴史的シナリオ | 8:00 | 15:40 |
B)Marshal Enterprisesの仮想シナリオ | 8:00 | 17:00 |
C)Osprey-Campaign-020-Jena-1806-Napoleon-Destroys-Prussia p48,64 | 6:30 | 15:00 |
D)Histoire-Collections-Jena-Auerstaedt p41,53 | 6:00 | 15:30 |
E)当時の日出・日没の時間 (薄明は5:54〜17:51) | 6:27 | 17:18 |
(1)開始時刻
交戦開始時刻は分からないが、フランス軍が前進を開始した時刻は上記のC)D)である。そこで、
C)E)から日出と共にゲーム開始する事とし、6:40とする(バタイユゲームは20分刻みなので)。
(2)終了時刻
史実はプロシア軍が戦力で劣勢だった為に早く勝敗が決まったと思う。そこで、
日没・薄明終了の18:00とする。
2.天候
Histoire-Collections-Jena-Auerstaedt p41,43によれば、6:00から9:30までは霧が
かかっていたとの事である。ME版仮想シナリオでも8:00から9:20までは霧としている。
そこで、自家製シナリオも開始の6:40から9:20までは霧、その後は晴とする。
射撃と移動に関する霧の影響はME版仮想シナリオに合せる。
3.ゲームマップ
Marshal Enterprisesのマップを実際の地図と対比させたものが下図である。
青色の枠内がゲームマップである。
地図上部のアポルダから下部のイエナ方向を見た時の現在のGoogle航空写真は次の通り。
プロシア軍から見て、フランス軍主力はイエナ方面から真っ直ぐ下に攻めてくる。
また、遅れてベルナドット軍団が左上から右下に攻めてくる。
イエナに近い25000分の1地形図(1933年)を見ると、航空写真では分からないが約30mの起伏がある。
Marshal Enterprisesのマップは、以下の通り。
<個人的な感想>
ゲーム開始時刻をME版の8:00から6:40に繰り上げたが、霧の中の戦いなので
大勢に影響はないと思う。ここは雰囲気重視で早めにプレイ可能とした。