GIMP2で擲弾シンボルを金属光沢化(1)

 バタイユゲーム用VASSALのユニットでフランス軍親衛隊擲弾兵のシンボルは、

以下のものを使っている。これを金属光沢にできないか試行してみた。

 

(1)ベース画像

  ベース画像を下記のように金色の部分だけにする為、自由範囲指定の色塗りで再作成した。

(2)グラデーション画像その1

   金属の光沢を出す為の第1段階として、普通のグラデーション画像を作る。

 (A)グラデーション用レイヤーの作成

    下記のように新規にレイヤーを追加し、ベース画像の上に配置する。

 

 (B)描画範囲の設定

    ベース画像のレイヤーを右クリックし、下図のように”不透明部分を選択範囲に”をクリックする。

 クリックすると下記のように図形範囲が選択できる。

長くなるので、以降は次回へつづく。

 

<個人的な感想>

 上記の”不透明部分を選択範囲に”を使う方法は、図形範囲を指定する場合に大変便利である。

今まで知らなかったので、作業時間を随分と無駄にしたような・・・。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら