【PCゲーム】Total War:WARHAMMER(3)

5.ヴァンパイア、難易度=普通のプレイ結果

 (1)38ターン目での勢力図

    西も東も敵がいるが、味方がいない。

 (2)資金

   次のターンではお金が2238しか増加できない。軍隊の維持に税金だけでは足りないので、

  前途多難である。これではじり貧になるとみてゲームをやめた。

 (3)技術進化

   主力歩兵であるスケルトンの強化をメインに選択した。しかし、戦ってみると実感できない。

  兵数の劣る敵に負けた事もあり、技術よりも上級兵種が重要に感じる。

 (4)都市の発展

   資金を増加できる建物を中心に選択したが、思ったようには資金増加ができない。

  どうも選択が正しくないようである。都市の発展を増加させる建物を選ぶ方が良さそうである。

 

<個人的な感想>

 まずはお金がないと戦力も整備できないし、建物の進化にも投入できない。その為、

どうのように資金を増やすかが重要と思っていた。しかし、上記のように資金収集に

有利な建物を進化させても、期待した結果は得られない。

ここで、ゲームの仕組みと自分の考えが合っていない事が分かる。そうすると、自分の

考えに沿ってゲームを進めても勝利できない事になる。これでは、ゲームを楽しめない。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら