前回のつづき
11)フルマップ4枚の貼り合わせ結果
5ヶ所に読み取り不足部分があり、追加の修正が必要である。
a)地図中央の縦に長い空白:左上の地図を読み込む際のミス
b)地図右上の横に長い空白:右上の地図で上端を過剰に犠牲にした結果(予定外のミス)
c)地図右上の縦に長い空白:右上の地図を読み込む際のミス
d)地図左下の縦に長い空白:左下の地図を読み込む際のミス
e)地図右下の横にやや長い空白:右下の地図で下端を過剰に犠牲にした結果(予定外のミス)
ミスした要因を考えると、主に2つある。
A)スキャナの右端の余白を軽視した。→A3の横方向範囲をきちんと確認が必要。
B)縦方向に2回でスキャンしようとした事に無理がある。→縦も3回スキャンして漏れなくする。
12)最近のバタイユゲームの地図サイズを計測してみた。
1cm未満のバラつきはあるが、概ね以下のサイズになっている。これを見ると、
縦56cmのゲームは縦方向のスキャンが2回で十分である(A3の縦が29.7cmである為)。
地図サイズ(cm) | ||
ゲーム名称 | 横 | 縦 |
ライプツィヒ | 86 | 56 |
フリートランド | 91 | 61 |
アスペルン・エスリング | 91 | 61 |
アウステルリッツ | 84 | 56 |
プロシア1806 | 91 | 61 |
モスコー(COA) | 86 | 56 |
ドレスデン(COA) | 86 | 56 |
<個人的な感想>
途中で迷った際に確実な方法(縦方向も3回スキャン)を選んでおけば、このような
失敗はしなかったかもしれない。地図の上下方向の位置合わせに注意が集中したので、
横方向の読み取り範囲の確認を疎かにした。また、1HEX程度に収まる筈だった犠牲領域が
予想外に広くなった(スキャナの確認画面では小さくて、そこまで確認できなかった)のが残念。
思うようには読み取り領域をコントロール出来ない事は分かった・・・。