前回のつづき
9)最終確認
地図上部の読み取り不足領域も同様に補修した結果は、以下の通り(100%表示)。
最終的には以下のように地図全体を表示(12.5%縮小表示)して、全体的な不具合がないか確認する。
10)フルマップ4枚の貼り合わせ
今までの記載のようにフルマップ1枚づつ完成させてから、最後にフルマップ4枚を
貼り合わせて完成させる。貼り合わせの順序としては、次の通りが良い。
A)最初は、左上の地図とする。
これは、後でVASSALのHEXと合わせる際に必須である。その理由は、VASSALは
左上隅が座標の原点になるので、紙地図も左上隅を基準にした方が良い為である。
B)2番目は、右上か左下の地図とする。
これは、上記の左上の地図と共通部分のHEXを合わせられるので、精度が良くなる為。
今回は左下とした。
C)3番目は、上記で選択しなかった方の地図とする。
理由は上記B)と同じ。今回は、右上地図の左上地図との共通部分が読み取れないので、
位置合わせができなかった。その為、不本意ではあるが、右下の地図とした。
D)最後は右下の地図とする。
これは、上記B)C)の地図と共通部分のHEXを合わせる事になり、精度が一番低くなる。
その為、最後に回す。この地図を基に他の地図を合せるとHEXの位置合わせ精度が悪くなる
ので避ける。今回は、上記C)の理由で右上の地図を最後とした。
<個人的な感想>
上記地図の上部が不足しているのが分かるが、実際にゲームで使う際には支障はないと思う。
今までバタイユゲームをプレイした経験では、地図端から登場する増援が1〜2HEX分早まっても
勝敗に影響した記憶はない。また、地図端で戦闘が起こる場合も稀である。
ただ、見た目として気になるので、本来は1地図を漏れなく9回スキャンして貼り合わせた方が
良いかもしれない・・・。4枚の地図貼り合わせでも、上記10)C)の記載のように共通部分が
読み取れない為に、位置合わせの精度が悪くなる順序で貼り合わせる事になる。