VASSAL用マップを紙地図から作成する場合、地図が大きいと結構苦労する。
特にバタイユゲームではフルマップ4枚のビックゲームが多いので、作成時間が
長くなる。久しぶりにイエナの戦いを作成しようとしたら失敗したので、以下に
要点を纏める事にした。
1.地図の読み取り編
1)スキャナの選定
フルマップは、公称で34インチ×22インチ(約86cm×56cm)の大きさなので、
A1サイズ(84.1cm×59.4cm)よりも横幅が2cm長い。その為、A1スキャナ
でも1回では読み込めない。
今回のイエナの戦いのマップは、91cm×61cmと縦横とも約5cm大きいし、
そもそも、私の家の近くには、A1スキャナで読込みサービスをしている会社がない。
そこで、近くにあるコンビニのファミリーマートに置いてあるマルチコピー機で
スキャンする事にしている。なお、スキャンできる最大の大きさはA3サイズである。
2)スキャナーの設定
読み取り精度=300dpi、 読込色=カラー、 保存データ形式=JPEG
読み取りサイズ=A3、 保存媒体=USBメモリ(固定)
3)A3スキャナーでフルマップを読み取る際の問題点
紙地図の4隅を基準に4回のスキャンで読み込むと、以下のように読み取れない部分
(白い部分)ができる。A3サイズは42cm×29.7cmなので、公称のフルマップでも
読み取れない部分はできるし、今回のイエナのマップのように更に大きなものは、
その部分が大きくなる。
<個人的な感想>
後々の手間を考えると、本当はA0スキャナ(118.9cm×84.1cm)で1回に読み込めるのが
理想である。但し、お金がかかるし、A0スキャンサービスをしている会社が家の近くにない・・・。