騎兵突撃ルール変更のプレイテスト(1)

 2017年度版ME基本ルールで変更になった騎兵突撃ルールの変更と

白兵戦結果表の見直しを評価する為に、ハレの戦いの戦場を舞台にプレイテストした。

主に騎兵突撃時の呼び戻し判定の影響を評価する。シナリオは新規に作り、以下とする。

1)開始時刻はAM9:20、終了時刻はPM4:00とする。

 なお、プロシア軍の生き残った歩兵大隊が全てハレの町に入った時点でゲーム終了とする。

2)参加兵力

  フランス軍:グルーシー少将の第2竜騎兵師団

  プロシア軍:ヴィニング中将の第2前衛師団

3)初期配置

  下記とし、フランス軍が先攻とする。

4)勝利条件

  次の勝利ポイントを合計して、プラスならプロシア軍の勝利、マイナスならフランス軍の

 勝利、0なら引き分けとする。

 A)ハレの町に入ったプロシア軍の歩兵大隊の数(0~5)×0.6をプラスで計算する。

 B)プロシア軍の士気レベル(0~3)をマイナスで計算する。なお、士気レベルの判定は、

  ゲーム終了時点とする。

 (注)プロシア軍はハレに逃げ込むのが目標で、フランス軍は阻止するのが目標である。

  プロシア軍全歩兵が逃げ込めても、士気レベルが最低の3なら引き分けとする。

  その為に上記A)の計算式とした。

 

<個人的な感想>

 プロシア軍のユサールを第1線から後方に下げた理由は、フランス軍竜騎兵が

突撃呼び戻しに失敗した際に殲滅できる(*1)事を抑止力にして、突撃を避ける為。

(*1)消耗で1/3、潰走で1/4、軽騎兵vs重騎兵の×2を考慮しても1/6の

 戦力比で白兵戦ができるので、賽の目によっては降伏になる。

 

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