以前にME版白兵戦結果表の一部改訂で戦力比が結果表の
下限値を下回った場合に、賽の目の修正をした。
同様に上限値を上回った場合にも、賽の目を修正した方が良いと考える。
特に、騎兵突撃の呼び戻し判定の影響で戦力比が5:1を超える場合が多くなる。
下限値と同様に戦力比が6:1を超える場合は、以下のように修正する事にした。
戦力比 | 賽の目の加算値 |
10:1以上 | 30 |
9:1以上 | 24 |
8:1以上 | 18 |
7:1以上 | 12 |
6:1以上 | 6 |
<個人的な感想>
消耗と潰走が重なった状態の騎兵は、上記の反映により降伏する確率が大きくなる。
少しやり過ぎの印象も受けるが、プレイテストにて評価して決める事にする。