アウエルシュタットのゲーム地図

 バタイユゲーム最新作のプロシア1806に含まれるアウエルシュタットの戦い

(ハッセンハウゼンの戦いに名称が変わっている)の地図が変わっているとの事。

どの位違うのか、気になったので調べて見た。

下図の上段が新しいハッセンハウゼンの戦い(新版)で、下段がCOA社から販売された

アウエルシュタットの戦い(旧版)の地図である。

赤丸は村・町で左から右へリスドルフ(Lissdorf)、ポッペル(Poppel)、ハッセンハウゼン(Hassenhausen)。

1)主な違いは、次の3点。

 A)地図の範囲は新版の方が縦横とも広い

 B)リスドルフとポッペル間の地形が違う(川の有無)

 C)ポッペルとハッセンハウゼン間の川の形状が違う

  (一番上の川が真上に延びているか、右上に延びているか)

2)上記B)C)の違いの理由は、参照している元地図が違うと思われる。

 現在の地形をGoogleで見ると、旧版の方が近い。しかし、こちらの地図を見ると、

新版の方が近い(但し、リスドルフとポッペル間に川がある)。

 

<個人的な感想>

 地図の違いはゲームの勝敗に大きな影響はないと思うが、プロシア軍を指揮するならば、

新版の方が戦い易い。範囲が広い方が、優勢な戦力を活かせるし、地図右上にある道路を

抑えれば包囲できる可能性が高くなる。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら