ハレの捕虜奪還(1)

 前回脱走に失敗したので、プロシア軍前衛第2師団から3ヶ大隊で捕虜奪還を

試みる事にした。特殊ルールは以下とした。

1)開始と終了時刻

  A)想定するシナリオは、以下とする。

    ・捕虜と監視部隊は脱走シナリオと同じ。なお、今回は脱出ルートはないものとし、 

     脱走ルールは使わない。

    ・新規にプロシア軍前衛第2師団の3ヶ大隊が、ハレ町左側の道路端から増援で登場し、

     フランス軍の監視部隊を排除して捕虜を奪還する。

  B)ゲーム時間は以下とする。

    開始時間=10時00分(宿営地で朝食後に出発してハレ地図端まで4時間を仮定)

    終了時間=17時40分(夜になったら終了)

2)初期配置

  前回の脱走シナリオと同じ。

 

3)参加部隊

  前回の脱走シナリオにプロシア軍3ヶ大隊を追加する。なお、普通にバタイユルールで戦うので、

 戦列歩兵大隊は中隊の分割できないが、シレジア猟兵大隊は中隊に分割できる。OOBは以下とする。

 

4)中隊・小隊の扱い

 A)フランス軍1ヶ中隊

   戦闘力は射撃力=4、白兵戦力=2.4、士気=25 とし、大隊と同様に戦闘できる。

   射撃防御力は9とし、隊形は縦隊のみとする。なお、戦力数は1とする。

 B)フランス軍1ヶ小隊

   戦闘力は射撃力=2 とし、白兵戦は避け必ず後退する。

   射撃防御力は12とし、隊形は散開隊形のみとする。なお、戦力数は0.5とする。

 C)プロシア軍1ヶ中隊

   戦闘力は射撃力=4、白兵戦力=2、士気=16 とし、大隊と同様に戦闘できる。

   射撃防御力・隊形は縦隊で9、散開隊形で12とする。なお、戦力数は1とする。

5)その他

  プロシア軍策源方向=地図左側端。

  増援=フランス軍はなし。プロシア軍は前衛第2師団の3ヶ大隊。

  勝利条件=捕虜を全て奪還できれば勝利、半分以上で限定的な勝利、半分未満なら引き分け、

       全く奪還できないなら敗北とする。  

 

<個人的な感想>

 奪還部隊の戦力を監視部隊の2倍以上にしたのは、橋付近での戦いで攻撃側に大きな損害が

出た第3次ハレの戦いの経験を反映させた為である。それでも2ヶの橋がある事と、フランス軍・

プロシア軍の中隊・小隊の戦い方により成功できるかどうかは不明である。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら