砲兵の士気状態誤解

 第2次ハレの戦いで、砲兵への歩兵強襲をした時に砲兵の士気状態ルールを

誤って理解していたことに気付いた。

<誤った理解>

 砲兵も歩兵と同様に混乱なら3HEX後退、潰走なら全移動力で後退する。

<正しい理解>

 1)牽引状態の砲兵

  士気の変更要因
チェック失敗戦闘結果の混乱戦闘結果の潰走

通常混乱し3HEX後退

潰走し全移動力で後退

1戦力損失

混乱

潰走し全移動力で後退

混乱し3HEX後退

潰走し全移動力で後退

1戦力損失

潰走

潰走し全移動力で後退

潰走し全移動力で後退

1戦力損失

全滅

 

 2)展開状態の砲兵

 士気の変更要因
チェック失敗戦闘結果の混乱戦闘結果の潰走

通常

混乱しその場に留まる

全滅
混乱混乱しその場に留まる

混乱しその場に留まる

1戦力損失

全滅

(注)展開状態の場合、潰走の状態はない(全滅する)。

 

3)参考資料

  ME版プレミアルールの項番30

  最新版白兵戦結果表(Melee_Chart)の右側に記載されたDD,DRの説明

 

<個人的な感想>

 展開状態の砲兵は、大砲と一緒には逃げられないので、その場に留まるか全滅するのは

納得できる。潰走の場合、厳密には大砲を置き去りにして砲兵のみ逃走する事になるが、

実質的に大砲を失う事になるので、全滅の扱いは適切と思う。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら