テキストエディタATOMに振り回される

 HTMLとCSSの作成・変更に使っているテキストエディタはATOMである。

一部修正しようと既存のファイルを開いたら、下記のように文字化けした。

 

この原因究明と対策に振り回された。

1)初めは文字コードの指定がShift_JISになっていない為かと思ったが、きちんと

指定されていた。

2)既存のファイルが文字コードを間違えて保存されたかと思ったが、他のテキストエディタで

開くと正常に表示されて、文字コードはShift_JISであった。

3)ATOMの設定に間違いがあるのかと思い、色々確認したが分からず・・・。

4)仕方がないので、一度AOTMをアンインストールして再度インストールした。

しかし、状況は変わらず・・・。

5)ネットを検索しても、それらしい記事はない・・・。

6)フォントが壊れたかと思ったが、新規ファイルに日本語で入力したら正常に表示された。

しかし、保存しようとしたら”iconv.decodeStream is not a function”のエラーが発生した。

そのまま保存して、再度ファイルを開くと文字化けした。

どうやらコード変換がうまく動かないようである。

7)”iconv.decodeStream is not a function”でネットを検索したら、次のページを見つけた。

 A)Unable to switch the encoding #14438 →やはりコード変換がうまく動かないようである。

 B)Japanese charactor is not displayed correctly #14473 →日本語の文字化けも同じ原因らしい。

  また、古いヴァージョンの1.16に戻すと直ったと記載されている。

8)そこで、ATOMを再度アンインストールし、下記から1.16をダウンロードしてインストールしたら、

 文字化けが直った。しばらく最新版の1.17は使わない方が良い・・・。

 ・ATOM 1.16

 

<追記>2017/6/19

 最新版のVer1.18では上記の不具合は修正されている。

 

<個人的な感想>

 しばらく放置して別のテキストエディタを使おうと思ったが、やはり慣れたものが良い。そこで、

色々と時間をかけて調べた。旧バージョンでも使用上の問題はないので、問題が解消される

までは旧バージョンを使う事にする(自動的な更新指定は忘れずに外した)。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら