バタイユゲームで軽騎兵偵察(6)

 今回はラシンの戦いをベースに大まかなシナリオを検討する。

1)基本的な役割

  オーストリア軍が偵察、ポーランド軍が遮蔽の任務を行う。実際には、お互いに

 偵察/遮蔽を行うが、今回は簡明にプレイする為に、上記の前提を設けた。

2)両軍の配置

  ME版オリジナルのシナリオ1をベースとするが、部隊配置は自由にする。

  ポーランド軍がマップ上に部隊配置を行う。これを画像に記録しておき、平地以外の

 視線から隠れる地形(森、村、高台の奥など)に居るユニットは削除する。

 平地に居るユニットにはブランクマーカーを載せておく。川を渡れる浅瀬(Ford)の箇所は、

 浅瀬を除いた川の画像を作成し、マーカーとして載せる(一目では分からないようにする)。

 更に、進入口以外の全HEXに黒の6角マーカーを載せて、マップ上の情報を隠す。(下図はVASSAL画面)

  オーストリア軍は、全てマップ外から進入口経由でマップに入る。

3)開始時刻と終了時刻

  ME版オリジナルのシナリオでは開始時刻が14:00、終了時刻が21:40である。

 偵察部隊としては、本隊が入るよりも早く入って索敵・調査する必要があるので、

 開始時刻を100分前の12:20とする。終了時刻は、変更なく21:40とする。

 但し、偵察任務が完了すれば、ゲーム終了とする。

 進入口は主力部隊が進む道路HEX1つとする。ME版オリジナルのシナリオでは

 西側と東側に各々1ヶづつ進入口があるが、今回は簡明にプレイしたいので、

 なしとする。

 

4)勝利条件

  今回はゲーム化の検討ではなく、偵察任務を模擬するだけなので、必要はない。

 しかし、何かの目標がないと緊張感がなくなるので、とりあえず下記とした。

 ・完全な勝利 :下記の条件を全て満たす場合

 ・勝利 :下記の条件の中で2つを満たす場合

 ・引き分け :下記の条件の中で1つを満たす場合

 ・敗北 :上記以外の場合

 【条件】

  A)ラシンの傍を流れるウトラタ川以南の地形を全て調査済。但し、森は平地に

   近い1HEXまでで良い。なお、地形には川の浅瀬を含む。

  B)ラシンの傍を流れるウトラタ川以南に初期配置された敵部隊を全て識別済。

  C)ラシンの傍を流れるウトラタ川以北から4HEX以内に初期配置された敵部隊を全て識別済。

 

<個人的な感想>

 ゲーム化する場合には、上記の勝利条件を前提にすると、ポーランド軍は

遮蔽任務を積極的に行う必要がある。しかし、今回は偵察側の雰囲気を

味わうのが目的なので、遮蔽任務と言っても、オーストリア軍の支援部隊が

優勢なら後退するように動く。少し物足らない気がするが・・・。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら