バタイユゲームで軽騎兵偵察(2)

 今回は、軽騎兵の偵察ユニット編成を検討する。前提はラシンの戦いである。

1)オーストリア軍軽騎兵

 A)偵察1ユニットの規模

   前衛部隊に居る唯一の軽騎兵である第1ユサール連隊を偵察任務に当てる。

  当時のオーストリア軍は軽騎兵1ヶ連隊が8ヶ大隊で構成される。大隊以下は

  次の編成となる。

  1ヶ大隊 = 2ヶ中隊、 1ヶ中隊=2ヶ小隊、 1ヶ小隊=2ヶ分隊。

  通常の行動では中隊が最小行動単位であるが、偵察は広範囲を調べるので

  展開隊形かそれよりも広がる。そこで1ヶ分隊を偵察ユニットの単位とする。

 B)偵察ユニットの数

  全部隊を偵察に出す事はないので、予備・支援で部隊の半分を残すとして、

  1ヶ大隊当たり4ヶ分隊、連隊合計で32ヶ分隊(偵察ユニット)を上限とする。

 C)偵察ユニットの出し方

  必要に応じて数を増やす事とし、初めは索敵範囲に必要な数のみ出す。

  基本は連隊本部(連隊マーカーで代行)から出すが、索敵方面が増えた場合は

  大隊を分割して、そこから出すようにする。

2)ポーランド軍軽騎兵

 A)偵察1ユニットの規模

   騎兵旅団に居る第1猟騎兵連隊を偵察任務に当てる。当時のポーランド軍は

  フランス軍と同じ軍制になっているので、1ヶ連隊は4ヶ大隊で構成される。

  大隊以下の編成はオーストリア軍と同じであり、1ヶ分隊を偵察ユニットの単位とする。

 B)偵察ユニットの数

   オーストリア軍と同様に1ヶ大隊当たり4ヶ分隊とし、連隊合計で16ヶ分隊

  (偵察ユニット)を上限とする。

 C)偵察ユニットの出し方

   オーストリア軍と同様にする。

3)ユニット編成

  上記を反映したOOBは下記となる。偵察ユニットは1ヶ大隊を例に表示する。

4)その他

  歩兵も必要に応じて偵察ユニットを出せるものとする。扱いは騎兵の偵察ユニットと同じとし、

 違いは次の通り。

 ・偵察ユニットの数は戦列歩兵1ヶ大隊当たり1ヶ、軽歩兵1ヶ大隊当たり4ヶとする。

 ・歩兵の偵察ユニットは、平地では騎兵ユニットとの交戦を避け、必ず後退する。

  しかし、森・村などの騎兵突撃禁止地形では後退しない。その場合、騎兵は前進できない。

 

<個人的な感想>

 オーストリア軍の偵察ユニットは兵数に換算すると19騎、ポーランド軍は23騎となる。

軍曹が指揮する分隊レベルとしては、こんなものかもしれない。これ以上分割すると

伍長の指揮する班になるが、規律の面でも不安がありそうなので、分隊で良しとする。

 歩兵の偵察ユニットを追加したのは、森・村などで騎兵の偵察を妨害する為である。

今回の模擬は、あくまで軽騎兵の偵察であり、歩兵はその中では脇役とする。その為、

通常の偵察は騎兵を基本とし、森・村などの騎兵の苦手な地形に対して歩兵を使う。

 

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