今回は砲兵の隊形変更判定機能を追加する。
1)機能概要
A)下図のように隊形シートを追加し、入力された種別の各大砲について隊形変更の可否判定を行う。
なお、結果判定用に下記の隊形補正シートも追加する。内容は種別・大砲別の隊形変更確率である。
2)主な作成マクロ
マクロ53 = 初期設定ボタンをクリックされた時に起動し、次の処理をする。
・判定範囲を白に色替えし、空白を設定する。
・入力された種別Noを基に、隊形補正シートから種別名を設定する。
マクロ54 = 隊形変更判定ボタンをクリックされた時に起動し、各大砲の隊形変更判定をする。
3)作成したツール
マクロ付のファイル(Bataille_V1R4.Xlsm)はWord Pressに登録できないので、バタイユゲーム
情報班のダウンロードページに登録予定。
<個人的な感想>
国でなく種別を指定するようにした理由は、ライプツィヒの戦いでは10ヶ国13種類の
砲兵が参加するので、同時に表示する種類を減らす為である。それでも10種類になる・・・。
また、補給に追加しなかった指揮官補正(砲兵ボーナス値)を追加した理由は次の通り。
・将軍が前線の砲兵に同行するのは、砲撃・移動を直接指揮する為である。
・補給については管理者が後方に居るので、前線に居る将軍の影響が少ない。
<リンク>