バタイユゲーム支援ツール(21/E)

 今回は方陣実現判定を追加する。

1)機能概要

 A)下図のように方陣シートを追加し、入力データを基に方陣に組めるかの判定を行う。

 なお、結果判定用に方陣表も追加する。内容はゲームにより変わるので、ツール本体に

持つよりも別ファイルにする。ゲーム開始時に、別ファイルからコピーするか、ツール本体のシートに

データを入力する。

2)主な作成マクロ

  マクロ46 = 初期設定ボタンが押された時に、方陣表シートから有効な軍と歩兵種別を

          方陣シートにコピーする。

  マクロ47 = 実現判定ボタンが押された時に、入力データから賽の目の補正値を計算する。

          また、乱数を発生させてからマクロ48を呼んで判定結果を表示する。

  マクロ48 = 歩兵の隊形、騎兵との距離、補正済の賽の目を基に方陣表を検索して

          結果を設定する。

  その他 : 外部ファイルから定数をコピーする必要のあるシート2つ(部隊モラル表、方陣表)が

        分かり易いようにシートタグを青色にした。

 

3)作成したツール

  マクロ付のファイル(Bataille_V1R0.Xlsm)はWord Pressに登録できないので、バタイユゲーム

 情報班のダウンロードページに登録予定。

 

<個人的な感想>

 やっとツールの初版が完成した。当初思った以上に色々と追加する機能があり、改めて

バタイユゲームは詳細なルールが沢山ある・・・と感じた。

一休みしたら小規模ゲームでプレイして使い勝手、不足する機能、不具合の有無などを

検証する予定。久しぶりに長いプログラムを作ったので、夢にも出て来た・・・。

 

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