以前に乱数を使った賽の目で記載したEXCELの乱数関数を使って
バタイユゲーム支援ツールを製作した。しかし、製作中に賽の目の
偏りが感じられたので、見直す事にした。
WEBで調べた結果、下記のホームページにお世話になりました。ありがとうございます。
メルセンヌ・ツィスタのホームページからダウンロードして使ってみたが、次の点で
使い難いと感じた。
・予め決められた数の乱数を作るのは簡単であるが、1操作毎に1ヶの乱数を
作る方法が良く分からない・・・。
・ユーザーがEXCELにアドインソフトとしてインストールする必要がある。
そこで、良い乱数・悪い乱数からリンクされているVBA版を使わせて貰う事にした。
これなら、1操作で1乱数が簡単に発生させる事ができるし、アドインソフトも不要である。
今まで使ってきたEXCELの乱数関数と上記VBA版との違いは、以下の通り。
比較条件:1〜36までの乱数を100回発生させて、その頻度を比較する。
1)回数で比較
A)EXCELの乱数関数
100回の中で1回も出なかった数が3ヶ(9、23、30)あるのが、気になる。
B)VBA版メルセンヌ・ツィスタ
最低でも1回は発生しているので、良さそうに思える。
2)平均回数からのずれで比較
A)EXCELの乱数関数
約2回以上ずれる場合が15例ある。
B)VBA版メルセンヌ・ツィスタ
約2回以上ずれる場合は8例ある。これは上記EXCEL乱数の半分である。
<個人的な感想>
VBA版メルセンヌ・ツィスタの方が、かなり良いと思う。バタイユゲーム支援ツールを
これに変更するように改修予定である。賽の目を使う箇所は全てになるので、
改修量が大きい・・・。共通化を図って見直しをした方が良いかもしれない・・・。
<リンク>