今回はフェーズ共通部分と騎兵突撃フェーズでユニットの士気判定が
できるまでを製作する。フェーズ共通部分の士気判定ができると、
指揮、攻勢射撃、回復フェーズの士気判定もできる。
1)機能概要
A)下図のように士気2シートでデータを入力し、士気判定ボタンを押されたら、
ユニットの士気判定結果を表示する。
士気判定用の定数として、次の2つのシートを追加する。
A)突撃補正シート(騎兵突撃専用の補正値)
B)戦力補正シート(騎兵突撃、白兵戦で共通の補正値)
2)主な作成マクロ
マクロ37 = 士気判定ボタンを押された時に起動し、現在のフェーズに対応した処理を選択する。
マクロ38 = フェーズ共通部分のデータを入力し、モラルを補正する。
マクロ39 = 騎兵突撃、白兵戦共通部分のデータを入力し、モラルを補正する。
マクロ40 = 騎兵突撃専用部分のデータを入力し、モラルを補正する。
マクロ41 = 入力データを基に士気判定を行い、結果を表示する。
マクロ42 = 砲兵への白兵戦判定部分のデータを入力し、モラルを補正する。
3)作成したツール
マクロ付のファイル(Morale4.Xlsm)はWord Pressに登録できないので、バタイユゲーム
情報班のダウンロードページに登録予定。
<個人的な感想>
騎兵突撃では、騎兵側(攻撃側)と歩兵・砲兵側(防御側)で処理するデータが色々と違うので、
マクロの処理が簡単にならない・・・。なお、騎兵同士の戦いは白兵戦で扱う。
今回はVBAのPublic変数に振り回されて、かなり時間を使ってしまった。詳細は後日記載予定。
<リンク>