今回は白兵戦の結果判定を大幅に変更する。前回までの白兵戦の戦力比は、
割算・掛け算係数をプレイヤーに入力して貰うようになっている。しかし、
部隊の隊形、攻撃方向、騎兵の状態などで色々と変わるので、全てを反映した
値を計算するのは簡単ではない。その為、今回は個別の項目を入力する事で
掛け算・割算は定数・マクロで行うようにした。
1)機能概要
A)下図のように白兵シートの入力項目を変更し、新たに追加する攻撃係数
シートの内容を参照して戦力数を計算する。戦力比が決まった後は変更なし。
新規に追加する攻撃係数の内容。隊形による白兵戦力の補正係数など特殊ルールに記載されている
データを定数として保有する。
2)主な作成マクロ
マクロ27 = 部隊の兵科、隊形、状態に対応する補正係数を攻撃係数シートから取り込み、
白兵シートにある基本戦力に掛ける。
マクロ28 = 攻撃側に限定して地形補正、方陣補正、攻撃方向による補正係数を攻撃係数
シートから取り込み、上記の修正した戦力に掛ける。
マクロ29 = 騎兵同士の戦いの場合に、重騎兵の戦力を2倍にする補正を行う。
3)作成したツール
マクロ付のファイル(Melee2.Xlsm)はWord Pressに登録できないので、バタイユゲーム
情報班のダウンロードページに登録予定。
<個人的感想>
戦力の補正係数は、防御側の兵科・隊形などにより変わるので、補正方法は簡単ではない。
久しぶりに不定値参照のバグに振り回された・・・。VBAのデバッガが充実している事と途中の
補正結果をEXCELのセルに格納していた事もあって、どこでおかしくなっているかは分かったが、
何故不定値になるのかを理解するのに時間がかかった。やはりプログラミングから退役して
久しいので、技能?が錆びついてボロボロになっている・・・。
<リンク>