ゲームでの薄明の扱い

 ME版、COA版とも日の出前、日の入り後の薄明と夜の状態について、

視程などの修正を行うルールがある。しかし、薄明・夜の時刻とルールへの

適用について疑問点がある。なお、薄明についてはwikiを参照

<疑問点と改善案>

1)ME版(例:Aspern-Esslingの戦い)

 A)日の出前

   特殊ルールでは、日の出(5:00)から1時間まで(6:00)を修正時間にしている。

  しかし、日の出からは明るいので修正は不要で、その前の薄明時間帯を修正すべきと思う。

 B)日の入り後、夜

   特殊ルールでは、日の入りが21:10なので21:20から22:00までを薄明に、

  22:20以降は夜の扱いにしている。これは理解できる。

 C)時刻の疑問

   Aspern-Esslingの戦いが行われた1809/5/21の日の出、日の入り、薄明(Civil Twilight)を

  調べる(主な都市が対象なので近くのウィーンで検索)と以下になり、ME版の時刻と違う。

   日の出=4:14、 日の入り=19:39、 薄明=3:35〜、 〜20:18

  上記の時刻を基にすれば、ゲームへの適用は次のようにするのが良いと思う。1ターン=20分。

   朝の薄明=3:40〜4:00のターン(時間帯としては3:40〜4:20)

   夜の薄明=19:40〜20:00のターン(時間帯としては19:40〜20:20)

   夜=20:20〜のターン(時間帯としては20:20〜)

2)COA版(例:Lignyの戦い)

 A)日の入り後、夜

   特殊ルールでは、21:20から夜の扱いをする。薄明の扱いはなし。

 B)時刻の疑問

   Lignyの戦いが行われた1815/6/16の日の出、日の入り、薄明(Civil Twilight)を

  調べる(主な都市が対象なので近くのシャルルロワで検索)と以下になり、COA版の時刻と少し違う。

   日の入り=20:13、 薄明=〜20:58

  薄明を扱わないのはルールの一貫性がないので、次のようにするのが良いと思う。

   夜の薄明=20:20〜20:40(時間帯としては20:20〜21:00)

   夜=21:00〜(時間帯としては21:00〜)

 

<日の出、日の入り時点の修正要否>

 日の出、日の入り時点では、薄明のような修正は必要ないか?との疑問が生じたので、

少し調べて見た。

1)日の出、日の入り時点の明るさ

  下記のホームページを参考にすると、約300ルクスの明るさがある。

  ・照度と明るさの目安

2)300ルクスの明るさは何ができるか

  下記のホームページに引用されている労働省の労働安全衛生規則によると、

 300ルクスの明るさがあれば普通の作業はできる。

 ・正しく理解していますか?JIS照明基準

3)結論

 日の出、日の入り時点では、薄明のような修正は必要ない。

 

<個人的な感想>

 ME版、COA版とも考えがあってのルールになっていると思うが、自分としては

WEBで調べる事のできる”日の出、日の入り、薄明の時刻”を基に自家製の

時間帯にしようと思う。

 

<リンク>

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