バタイユゲーム支援ツール(11)

 今回は、軍団など管理単位の士気判定を行う機能を追加する。

1)機能概要

 A)下図のように士気シートを追加し、入力データを基に軍団など管理単位の士気判定を行う。

 なお、結果判定用に部隊モラル表も追加する。内容はゲームにより変わるので、ツール本体に

持つよりも別ファイルにする。ゲーム開始時に、別ファイルからコピーするか、ツール本体のシートに

データを入力する。

2)マクロとEXCEL関数(士気シート)

  A)A列とF列はマクロ(初期設定に登録)で設定する。マクロの処理概要は、以下の通り。

    ・A列からI列に空白を設定する(以前に使用したデータをクリアー)。

    ・部隊モラル表から部隊名をコピーして設定する。

  B)C、D、H、I列はマクロ(士気判定に登録)で設定する。マクロの処理概要は、以下の通り。

    ・入力された離脱大隊数を基に部隊モラル表のシートを参照して士気レベルとモラル補正値を設定する。

 

3)作成したツール

  マクロ付のファイル(Morale1.Xlsm)はWord Pressに登録できないので、バタイユゲーム

 情報班のダウンロードページに登録予定。

 

<個人的感想>

 軍団などの士気レベル判定は、結構面倒なので自動的に計算できるのは楽になる。

部隊モラル表のシートは、1ゲーム1シートに纏めた別ファイルを作成・更新予定。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら