バタイユゲーム支援ツール(9)

 今回は、白兵戦の結果判定を行う機能を追加する。

1)機能概要

 A)下図のように白兵シートを追加し、入力データを基に白兵戦の結果判定を行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、結果判定用に白兵戦結果表も追加する。内容はME版のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2)マクロとEXCEL関数

  A)1〜10行目までは入力欄で、計算時にプレイヤーが該当する値を入れる。

  B)B列13〜14行目は、上記A)の入力値を基に計算する(EXCEL機能)。

  C)B〜E列の16〜17行目は、マクロ(白兵戦判定に登録)で設定する。マクロの処理概要は、以下の通り。

    ・B)の戦力比、賽の目補正を取り込み、計算用作業領域で作成した白兵戦判定用乱数の値から、

     該当する白兵戦結果表の内容を求めて、結果を設定する。

    ・白兵戦判定用乱数の値が、次の場合は指揮官の死傷判定を行う。

     この時、計算用作業領域で作成した死傷判定用の乱数を使う。

      場合1) 1か2(賽の目で11か12)なら攻撃側指揮官

      場合2) 34〜36(賽の目で64か66)なら防御側指揮官

 

3)作成したツール

  マクロ付のファイル(Melee1.Xlsm)はWord Pressに登録できないので、バタイユゲーム

 情報班のダウンロードページに登録予定。

 

 

<個人的感想>

 ME版、COA版とも白兵戦については天候の影響を受けない。実際には、悪天候の場合に

精鋭部隊の方がより力を出すと思うので、天候の影響を反映した方が良いと思う。

しかし、どの程度の補正をするのが良いか判断が難しいので、今回は見送る事にした。

 

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