今回は、時間帯(昼、夜、日出前、日没後)と天候から視程(LOS)、射撃補正、
移動力補正などの値を設定する機能を追加する。
1)機能概要
A)下図のように時間シートのK列とL列に補正が必要な項目を追加し、時間帯と
天候から該当するデータを表示する。
B)下図のように天候シートを追加し、現在の時間帯と天候から補正データを求める。
2)EXCELとEXCEL関数(マクロ作成はなし)
A)時間シートのK列(修正項目の標題)は、天候シートA列20〜28行目を参照する(EXCEL機能)。
B)時間シートのJ列(修正項目の値)は、天候シートF列20〜28行目を参照する(EXCEL機能)。
C)天候シートの1〜11行目は、時間帯と天候のデータで定数(手動作成)。
D)B14(時間帯)とB15(天候)は時間シートのB7(時間帯)とB8(天候)を参照する(EXCEL機能)。
E)天候シートの20〜28行目は、上記B14(時間帯)とB15(天候)に該当するデータを1〜11行目
から検索し(Lookup関数)、制約の大きい方(値としては小さい方)を採用する。
3)作成したツール
マクロ付のファイル(Weather2.Xlsm)はWord Pressに登録できないので、バタイユゲーム
情報班のダウンロードページに登録予定。なお、時刻が決まっても天候が決まらないような
可変データ(賽の目で決める)については、次回で対応する。
<個人的感想>
マクロを使わなくても、EXCELとEXCEL関数だけで十分な検索ができる。自分はEXCEL関数に
慣れているので、この方法を選んだが、人によってはマクロを作った方が作業が楽かもしれない。
<リンク>