バタイユゲームをプレイする際に、時刻によって射撃効果が変わる場合があり、
結構忘れてしまう。例えば、日没後・夜になっている事に気付かずにプレイして、
後から忘れた事に気付く。
そこで、EXCELを使って時間の管理、射撃効果の修正などを行うツールを作ろうと
思い立った。一気に完成は出来ないので、段階的に作成しようと思う。
初めは、基本となるフェーズの進行と時間の進行ができるツールを作成する。
1)機能概要
下図のように左側は時間、右側がフェーズ管理とする。
A)開始時、分をプレイヤーが数値入力し、左側の初期ボタンを押すと、
該当する時間・分の箇所を色替えする。また、カーソルを右側のフェーズ
領域のフランス軍指揮(H列2行目)に合わせる。
B)フェーズ領域の進むボタンを押すと、カーソルの欄を色替えして次の欄に進める。
フランス軍は青色、連合軍は赤色とする。
C)フェーズ領域の戻るボタンを押すと、カーソルの欄を元に戻して色も戻す。
D)連合軍の回復の状態で、進むボタンを押すと左側の時間を20分進める。
また、カーソルをフランス軍指揮(H列2行目)に合わせる。
E)時間領域の進むボタンと戻るボタンは、普通は使わない。しかし、フェーズの
フランス軍の指揮の状態で、フェーズの戻しボタンを押しても20分戻しはしない
ので、左側の時間戻しボタンを使う事にする。
F)フェーズ領域の初期を押すと、カーソルをフランス軍指揮(H列2行目)に合わせる。
これも、普通は使わないが(時間を進める時に初期化するので)、何かの為に作っておく。
G)時間領域の時間帯、天候、場所は将来で対応する。
<個人的感想>
自分の場合は、VASSALでプレイする事がほとんどである。その為、EXCELで射撃計算
ツールを作ってはいたが、フェーズ・時間管理はマーカーを動かしていた。EXCELを使う
からには、時間と同期させて自動的に射撃値修正をしたいと思った。
しかし、願望はあっても実現は難しいと思っていた・・・。
今回作成を思い立ったのは、EXCELのマクロ、VBAを使えば何とかなりそうに思ったからである。
<リンク>