白兵戦のモラル補正

 白兵戦でも射撃戦と同様にME版、COA版とも部隊のモラルは直接反映されていない。

そこで、白兵戦も射撃戦と同様にモラル補正を試みる。

1)基本的な考え方

 A)交戦する部隊間のモラル差を基に賽の目を補正をする。

 B)部隊のモラルは、部隊基本のモラル(印刷値)と色々な補正が加算されるが、

  白兵戦では一部の補正を無視する。補正項目と使用の有無、理由は以下の通り。

補正項目使用補足、または使わない理由
所属部隊の補正 可変(-2〜ー12まで色々)
隊形の補正隊形により白兵戦力が変わるので重複する為
50%以上戦力損失の修正 -6補正
指揮官の補正歩兵・騎兵ボーナスと重複する為

 

2)ゲームでのモラル補正

 A)賽の目補正量

   (防御側部隊モラル - 攻撃側部隊モラル)÷3を補正量とする。なお、割算結果は切捨てとする。

 B)兵科による違い

   歩兵は、上記1)B)の2種類の補正をするが、騎兵と砲兵は所属部隊の補正を受けないので、

  残る1種類の補正をする。

 

<個人的感想>

 指揮官の補正については、歩兵・騎兵ボーナスによる賽の目補正があるので、更に指揮官の

士気ボーナスを追加するのは重複する。どちらを優先するかは迷わずに、人柄・信頼よりも

戦術的な能力の方が重要と思うので、歩兵・騎兵ボーナスを優先した。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら