砲弾の補給ルール見直し

 砲弾の補給ルールはCOA第2版から最新の30年度版に残っているが、マリールイズ版や

ME版には無くなっている。このルールは好き嫌いが分かれると思われる。自分の場合は、

手数を掛ける割には、面白みがないと感じたので好きになれない。

しかし、砲兵関係のルールを色々見直した際に、砲兵が強力になったと思われたので、

抑止するようなルールも必要と思い、見直す事にした。

1)基本的な考え方

 A)MEに参加していたMr.Neylanは、次の理由で補給ルールを止めたと

  Artillery_Ammunition?で述べている。

  その考えに賛成なので、COA版のルールは踏襲しない。

  ・主要会戦で補給切れで困ったとの報告が見当たらない。

  ・軍団司令官の立場を模擬するので、補給ルールのような細かいレベルまでは

   扱うべきでない。

 B)砲撃による砲身加熱の為の射撃中止の事例も見当たらない。それに対して

  毎分1回の射撃速度では砲身加熱の問題はないとの記載もあるので、加熱は考慮しない。

 C)模擬するのは、人為的なミスによる一時的な弾薬切れである。

  ・ヒューマンエラーに関する講演によれば、興奮時は10%以上の確率でミスする。

  ・戦闘時は興奮状態であるので、ゲームでは10%前後の確率で補給ミスをすると扱う。

 D)補給は弾薬車1台単位で行う。砲兵は何発撃てたのかで調べたデータを基に

  主力の8ポンド砲、6ポンド砲の平均値で補給間隔(ターン数、1ターンは基準時間が

  10分)を決める。なお、弾薬の種類(鉄球、散弾、榴弾など)の区別は考慮しない。

  補給間隔=弾薬車の搭載量÷(発射速度×基準時間)

  ・8ポンド砲 107発÷(1.5(発/分)×10(分))=7

  ・6ポンド砲 152発÷(1.5(発/分)×10(分))=10

  平均値は(7+10)÷2=8.5 ⇒9ターンとする。

 E)補給の基準量は史実では以下となるが(*1)、補給切れの事例が無い事から、

  追加補給は無制限にする。

  (*1)個々の戦いで異なる。

   砲兵中隊:大砲1門当たり2弾薬車。

   軍団基地:上記と別に軍団全体の予備弾薬は全体の10%で、通常は11弾薬車。

   軍基地:上記と別に軍全体の予備弾薬は全体の10%で、通常は36弾薬車。

 F)他国の扱いは、上記のフランス軍と同じとする。厳密には、国により補給の量が

  多少違うが、補給ルールが弾薬の消費を模擬するのではなく、人為的なミスによる

  一時的な砲撃中止を模擬するものなので、これで良しとする。

 

2)ゲームでの砲弾補給の扱い

 A)補給成否の判定タイミング

   砲弾が0になってから補給するものとし、回復フェーズで判定する。

 B)補給できる条件

   次の条件を全て満足する場合に、補給できる。なお、砲兵の隊形は条件としないし

  (射撃の人員と補給の人員は別部隊の為)、弾薬車(AAW)のユニットも使用しない。

  a)砲兵と味方の策源の間に移動ルートがあれば、補給できる。移動ルートを

  妨げる要因は下記とする。

  ・敵の影響地域(ZOC)。但し、味方の戦闘部隊が居れば、無視できる。

  ・砲兵が移動できない地形。河川、湿地など荷車が移動できないもの。

  b)所属する指揮官の指揮範囲内にいる。

 C)補給成否判定

   サイコロ2ヶで、15以上なら補給成功、14以下なら失敗とする。

   (賽の目で4/36=0.11で人為ミスの確率に近いので、ここを基準とする。)

 D)初期、補給する弾薬の数

   共に9回分とし、補給回数は無制限にする。

 E)弾薬の消費

   防御射撃、攻勢射撃、機会射撃の全てにおいて、各々1回の弾薬を消費する。

 F)指揮官による賽の目補正

   指揮官で砲兵ボーナスを持つ指揮官が近くに居る場合は、下記の賽の目補正をする。

   ・同じHEXに居る場合は、砲兵ボーナス値だけ賽の目に加算する。

   ・隣接HEXに居る場合は、砲兵ボーナス値÷2(切り捨て)だけ賽の目に加算する。

 G)国による違いは無しとする。

 

<個人的感想>

 以前に歩兵は何発撃てたのかで述べたように、歩兵のマスケット銃の弾丸の方が、

補給に気をつける必要がある。しかし、バタイユゲームでは、マスケット銃弾の補給

ルールはない。これは、マスケット銃の弾薬補給で述べたように小隊長(中尉か少尉)の

任務であり、軍団司令官の立場を模擬するゲームでは必要がない。従って、歩兵については、

補給ミスは模擬しない。同じ考えなら砲兵についても中隊長(大尉)の任務であるので、

模擬しないのが統一した考えである。しかし、見直し理由に述べたように、多少でも

砲兵の強力さを抑止するルールの必要さを感じたので、雰囲気重視で採用する事にした。

 

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