角度目盛りマーカーの欠点の中で最も影響の大きい欠点2を改修できたので、
以下に記載する。
<問題点>
通常マーカーが角度目盛りマーカーの影響で表示、選択が正常でない。
<対策>
角度目盛りマーカーを通常マーカーと別の管理下に入れる。具体的には、
下記のようにVASSALのGame Piece Paletteを分けた。
赤色矢印は通常のマーカーを登録しておく所で、青色矢印は角度目盛りマーカー
1つを登録しておく所である。同じGame Piece Paletteでもお互いに独立している
ので、影響を受けない。
<対策結果>
通常マーカーは、下図のように普通に表示・選択ができる。
角度目盛りマーカーは、下図のように表示・選択ができる。何故か全画面にならずに
表示され、このままクリック&ドラッグできるので、見た目は悪いが操作性は普通の
マーカーと変わらない。画面を消去する場合は、右上隅のX印をクリックすれば良い。
<個人的感想>
角度目盛りマーカーを使えるようになったので、ホッとした。なお、このマーカーは
他のユニットやマーカーの邪魔になる(角度目盛りマーカーの範囲内に一旦は入れるが、
その後の移動・消去ができないなど)。この時は、トレー領域に移動すれば、目標方向の
角度を記憶したまま移動し、また地図上に戻せるので苦にはならない。
<リンク>