前回の続き。
<角度目盛りマーカーの欠点3>
ロケット砲のHEXに角度目盛りマーカーを入れようとすると(下図)、拒否されて
別エリアに飛ばされてしまう(下々図)。これはロケット砲に限らず既にユニットの
あるHEXには入れられない事が分かった。また、解消方法が見当たらない。
そのため、ロケット砲のユニットを他のHEXに仮に動かしてから角度目盛りマーカーを
入れる事で対応している。
<角度目盛りマーカーの欠点4>
角度目盛りマーカーにカーソルを置いておくと、数秒で画面が下図のようになる。
これは、普通のユニットにカーソルを置いておくとオリジナル画像に切り替わって
説明テキストが出る機能が働いている為である。
上図のような状態では着弾位置を捜せないので、以下の方法で対応している。
爆発マーカーを選択してクリック&ドラッグし、地図上の角度目盛りマーカー内に
入れる。このマーカーをクリックしている限り上記の機能が働かないので、
ゆっくりと着弾位置を捜せる。
<個人的感想>
多くの欠点はあるが、ロケット砲の着弾位置を決めるには役に立つマーカーである。
特に影響の大きい欠点2(前回記載)を通常のマーカーに影響が出ないように改善
すれば十分使えるものと判断する。
<リンク>