渡河戦のプレイテスト(7)

<19:40オーストリア軍ターン開始時点の状況>

raszynmap5_1940_02

<19:40オーストリア軍ターン終了時点の状況>

 軽歩兵は渡河に成功した。一方の戦列歩兵は、砲兵に怯えて渡河できなかった。(*1)

(*1)自家ルールで、”展開中砲兵の影響範囲(ZOC)に入るには士気チェックに成功する

こと、その際に砲兵の短距離射撃力の半分(切り捨て)だけ賽の目から引く”としていた。

これは砲兵の散弾射撃の恐怖を模擬するもので、歩兵が怖がって突撃し難い雰囲気を

出す為のもの。以前に砲弾の種類と射程距離で記載したように、小玉の散弾は

100発のマスケット銃相当の威力があるので、相当怖いと思う。

raszynmap5_2000_01

<個人的感想>

 戦列歩兵が士気チェックに失敗したのが痛かった。この大隊の士気値は36と

悪い方なので可能性はあったが・・・。散開隊形の軽歩兵に望みをかけるしか無くなった。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら