渡河戦のプレイテスト(3)

<19:00オーストリア軍ターン開始時点の状況>

raszynmap5_1900_02

<19:00オーストリア軍ターン終了時点の状況>

 北岸に残った戦列歩兵大隊は、混乱状態から縦隊になったが、ザクセン軍に包囲された。

救援は1ターン遅れるの(*1)で、頑張れるか難しい状況である。

(*1)渡河するには移動開始前に川沿いに居る必要がある為。また、軽歩兵の対岸は湿地

であるので、南岸で予め散開隊形に変更しなくてはならない。

南岸に戻った戦列歩兵大隊は士気回復に失敗して南に潰走した。軽歩兵は士気回復ができた。

raszynmap5_1920_01

<個人的感想>

 深刻な状況である。舟橋を2ヶ作ろうとしたのが間違いだったかもしれない。

1ヶ所は砲兵を配置して援護できるようにすべきだった・・・。

それにしても2ヶ大隊も潰走して指揮範囲外に去ったのは予想外である。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら