次の項目を評価する為に、ラシンの戦いを再度プレイテストする。
1)伝令ルールの追加検討結果の使い勝手(命令の遅れを賽の目で判定)
2)援軍要請に対する判定ツールの使い勝手
3)新版白兵戦結果表の影響(防御側の兵科・状態により結果が違う)
シナリオは全てプレイしたので、自己流にアレンジしたものにする。
シナリオ3(舟橋が登場)をベースに勝利条件を下記に変更する。
オリジナルは第2.5次ラシンの戦いで述べたようにオーストリアに
勝利の見込みがないので、もう少し現実的に緩和する。
A)ポーランド軍とオーストリア軍のモラル差で1次判定(モラルの高い方の勝利)
・差が0なら引き分け
・差が1なら限定的勝利
・差が2なら戦術的勝利
・差が3なら決定的勝利
B)目標達成による1次判定の修正
川の北岸に橋頭保を確保(*1)すれば、オーストリア軍のモラルを2修正(良い方に)、
確保できなければポーランド軍のモラルを2修正(良い方に)する。
(*1)橋頭保確保の定義は、”ゲーム終了(PM9:40)時点で川に隣接する任意のHEXを
占領し、その5HEX以内からポーランド軍を追い出している”とする。
占領HEXは既存の橋の北岸側か、舟橋で架橋した北岸側HEXが該当する。
その地点から大砲の短距離(4HEX)が届かない範囲までの領域を自軍が確保して
いれば、橋頭保を確保したと仮定する。
<個人的感想>
今回のプレイは人的損害で評価する必要はなく、使い勝手と白兵戦結果表の
影響を見るのが目的である。その為、シナリオの変更は少々バランスが悪くても
問題ないと思う。
<リンク>