バタイユゲーム最新作のアウステルリッツ第2版では地図も変わっている
との事。どの位違うのか、気になったので調べて見た。
1)初版のアウステルリッツは持つていないので、地図の画像がないかネットで
調べたが、オリジナルの地図画像はなかった。
今は廃刊になっている月刊誌タクティクスの第47号(ナポレオニックの特集号)に
初版のアウステルリッツが小さな画像(下記)付きで紹介されている(1987年10月号)。
2)上図で概要は分かるが、チャートなどで隠れている部分があり、もっと分かり易いものが
ないか調べた結果、COA社のバタイユホームページのAusterlitzに下記の地図があった。
大まかな形状は上図と同じなので、上図を基に再描画したものと思われる。
但し、湖を塗りつぶしており、部隊が入れないようになっている点は改悪と思う。
(上図では湖にもHEXの描画があるのが分かる)
3)最新の第2版の地図は、次のようなものである。上図を時計回りに約40度回転させて、
横幅を広げたような感じである。
第2版ではソコルニッツ近くにあるPheasantry(キジの飼育園)に壁を追加している事
(地図の左側中段辺り)などが目立つ。
ソコルニッツ近くにあるPheasantryは、下図のように低い壁があるとの事で、第2版の
地図を作るにあたって、再調査した事が伺われる。
<個人的感想>
第2版の方がプレイし易いように思う。理由は、フランス軍プレイヤーが地図の上側に、
連合軍プレイヤーが地図の下側に座れば戦線が水平方向になるので、丁度良い。
初版の地図では、戦線が斜めになり、プレイヤーの座る位置が難しそうな気がする。
<リンク>