伝令ルールを使ってみたが、第2次ラシンの戦い(6)の個人的感想に記載したように、
改善が必要になった。
改善としては、A)マーカーにコメントウィンドウを追加、B)移動力をなくして派遣後1ターンで
自動的に到着扱いにする、等が考えられる。移動の手間が省ければ、代わりに到着後の
要請検討の時間を模擬(命令の実行を1ターン遅らす)しても良さそう。
1)前提
1ターンのプレイ順序は、命令フェーズが先で移動フェーズが後になるので、
次の順で処理して命令の実行を1ターン遅らす事にする。
ターン1 命令フェーズ:特になし
移動フェーズ:伝令到着
ターン2 命令フェーズ:伝令を検討に変更
移動フェーズ:特になし
ターン3 命令フェーズ:検討中の命令実行
移動フェーズ:部隊の移動、検討を削除
2)ルール案
A)伝令の出発・到着(移動フェーズ)
伝令マーカーは移動フェーズで出発し、同じ1ターン内に宛先に自動的に到着する。
マーカーは指揮官の隣接HEXかその付近に置く。移動力消費によるマーカーの移動は止める。
B)伝令の受付(命令フェーズ)
命令フェーズで伝令マーカーがあれば検討マーカーに変更する。なお、前のターンに
検討マーカーにした伝令マーカーとの混乱を避ける為に、下記C)を先に処理する。
C)命令の発行(命令フェーズ)
命令フェーズで検討マーカーがあれば、命令を出す。
a)部隊を移動する場合は、その部隊指揮官か部隊のユニットの1つに検討マーカーを移す。
命令が発行された事を示す為に、マーカーを他に移して上記B)の新しく変更される検討マーカー
との混乱をなくす為。
b)伝令を返す場合には、検討マーカーを伝令マーカーに変え、コメント欄に返信のメモを入れ、
返信先の指揮官から4HEX離れた所に置く。これは、移動フェーズで返信先に着かせるために
一時滞在させる。このタイミングで到着済にすると、返信先の伝令処理で混乱する為。
D)命令の実行(移動フェーズ)
a)部隊指揮官か部隊のユニットの1つに検討マーカーがあれば、その部隊の移動を行う。
移動が終了したら、検討マーカーを削除する。
b)指揮官から4HEX離れた所に伝令マーカーがあれば、指揮官の隣接HEXかその付近に
移動する(到着)。
E)伝令・検討マーカーのコメント欄
a)メモ用なので、簡略な記載とする。発信者の略号、内容は単語の羅列で十分。
発信者 = 内容 の形式で、返信の場合には発信者の前にToを付ける。
例1)Pflacher少将(ユニットの略称表示Pf)から砲兵1ヶ中隊の要請。
Pf=reinforce artillery
例2)前衛旅団指揮官(AdG)からの指示待ちに対する本隊合流を返信、
但し、1ヶ大隊はMichalowiceを占領。
To AdG=return but 1Bn Michalowice
b)コメント欄は、VASSALにてctrl+pで表示できるようにする。なお、マーカーなので、
ctrl+dで削除すればコメントも合わせて消去されるので、一々消す手間は不要。
<個人的感想>
プレイテストして評価する予定だが、コメント欄の内容は自分に分かればよいので
発信者だけでも十分かもしれない。伝令ルールはあくまで、補助的に雰囲気を楽しむ
為のもので、作業が面倒で苦痛になるなら廃止した方が良い。
<リンク>